ACE2

ふらふらと、NDS版の天外魔境2を買いに、ゲームショップへ。
日頃、滅多に足を運ばない場所な上、最近はゲーム雑誌も読んでいないので、存在自体を知らないゲームが多数。
天外2が売り切れになってないことだけ確認して、ふらふらと店内を見ていると・・・何かのゲームのデモ映像を流しているモニターから音声が耳に届く。
 
「直撃させる!」
 
がんだむ? 何か新作でるんだ?
 
「スカルリーダーより各機へ。これより・・・」
 
まくろす? ってことは、スパロボ? また新作出すのか。
 
ちらっと目を向けると、リアルプロポーションガンダムが3D空間で空中戦闘中。
 
・・・動きに惚れた。
 
私の場合、店頭デモで一目ぼれすることが多いので、注意しなくちゃいけないんだけど、これは面白そうな感じがする、と発売日とメーカーを確認する。
・・・発売直後? で、メーカーはバンプレスト・・・怪しい。ダメな気配がぷんぷんする。
そもそも、これシミュレーションなの? なんか、アクションゲームっぽくない?
 
あ、ナデシコだ。ガンダムWも参戦してる。エルガイムもいる。
 
・・・。
 
天外2と共に買って帰る。
惚れたら負け。対人関係でも、ゲームでも一緒。
 
で。
微妙な期待と、多大な不安を抱えながら、PS2をパワーON。
デモムービーを眺めてると、「Powered by FROM SOFTWARE」の文字が。
あぁ、フロムが開発やってんのか。フロムのロボットアクションなら、何となく安心できそうだ。
 
スパロボ同様、ゲームオリジナルの機体で操作演習からスタート。
オリジナルのパイロットと僚機パイロットとの会話は、完全に無視して(人間ドラマがつまんないってのもなぁ)、操作を学ぶ。
 
敵をロックオンして、射撃。
次にバーニアを吹かして接近して抜刀、連続攻撃。
敵弾をショートダッシュで回避して反撃・・・。
 
面白い。
 
機体操作が楽しい。格闘戦に入るのに自動的に接近してくれたり、敵弾を回避しながら射撃を打ち返したり・・・という、動きがスムーズでストレスを感じない。
連邦vsジオン」のような対戦を前提にした動きじゃなくて、三国無双のような爽快感を出すのを目的として動きというのが、非常に好印象。ホーミングミサイルの多目標ロックオンも感覚的に心地よい。
 
ちょっと、接近戦でもつれると、カメラ視点が自機の後方にあるため、自機で視界が塞がれちゃうのは辛いかなぁ。カメラワークもマニュアルで変更できるけど、視点を回してる余裕はない・・・連邦vsジオンみたいに、カットイン形式で横方向からの視点に自動変更されると助かるんだけど。
まぁ、メニューの操作性など、ユーザーインターフェースが使いづらいのも含め、この辺は、バンプレストの設計なんだろうなぁ、と気にしないことにする。
 
基本的に、自機は異様に硬いので、雑魚は薙ぎ倒せる・・・この辺、三国無双。
ただ、名前持ちパイロットが乗ってるボス機体は、自機なみに硬いので、かなり一方的に張り倒しても手間がかかる上に、当然のように反撃してくる。
遠距離戦はよけられちゃうので、必然的に近接戦で殴る→殴る→殴る・・・という展開になるけど、斬り合っているうちに、勝手に哲学戦闘らしいセリフが挿入されるので、これはこれでアニメ風味な再現でよろしい。
 
さて、ストーリーは、試作ガンダム2号機を奪取されるところから。
やっぱりスパロボ同様、順次、キャラと機体が追加されていく。
 
ドラグナー参加だー。ケーンだー(← ドラグナーは全く見てないけど、荒筋はスパロボで知ってる)
ブレンパワード参戦だー。(← プレンパワードは全く見てない上に、荒筋も知らない)
リガズィだー。アムロ合流だー(← ファーストガンダムを通して見たことがない)
カトルだー、デュオだー、トロワだー (← なのに、ガンダムWは見ている)
ウーフェイだー・・・って、やっぱり敵ですか! 「お前達は正しいのか」って、そこどけ、大気圏で燃え尽きるっっっ! (← OVAまできっちり見ている)
 
えぇ、見てるロボットアニメ、偏ってますとも。
 
ゲーム難易度も選べるんだけど、とりあえず、ノーマル風味な奴を選択。
今のとこ、ウーフェイのガンダムナタクに苦戦しただけで、低難易度で進んでます。
しばらくは楽しんでると思います。ゲーム性は低い感じもするけど、気に入ってます。
 
最後に。公式サイトここね。