人としての信用

ベルアイルは、ちょっとリアル都合でログインできてないので、別の話。
 
産経新聞の土曜日版には、さかもと未明氏の連載「憂ちゃんの おしえてプリーズ!」が掲載されています。
以前に、ジェンダーの話で、非常に鋭いコメントが入ってて、「これは!」と注目してるんですが。
 
今回、そこからの引用。
「なくそう! 飲酒運転」の第二回目です。
 
第一回目では、親戚の新聞記者の守さんと、パパさんが酒盛りして。翌朝、取材ということで早出していった守さんが、検問で酒気帯び検挙された、って話でした。
で、新聞記者はクビになっちゃった、と今回の話に続きます。

パパさん、特に誰も被害を出してないのに、飲んだ翌朝の話だと言うのに、なお、会社をクビになるのは、納得いきません。
 
また、運転シミュレーターでも、シラフで一度経験しているせいか、飲酒後の方が事故を起こさないという結果になりました。
もちろん、飲酒後の運転自体は蛇行したり、バックミラーみてなかったり、車間距離が離れたり近づいたりだったんですが。
それでも、事故はゼロ。
 
で、下のコマ。 

物事の本質を捉えた、ママさんの一撃だと思います。
 
事故起こさなければいい。
見つからなければいい。
今さえ乗り切ればいい。
みんなやっている。
自分は注意しているから大丈夫。
 
マーフィーの法則「失敗する可能性のあるものは失敗する」
よく言われる意味:物事は悪いほうへ流れる。世の中は皮肉に満ち溢れている
真の意味:失敗する可能性のあるものは、おそかれはやかれ(試行を重ねていけば、そのうち)失敗するんだから、潰せる可能性なら片っ端から潰して、失敗する可能性は限りなくゼロに近づけておきましょう
 
人事を尽くして、なお、「使用期間の期間だけは何も起きませんように」と天に祈るもの。
人事を尽くさず天命を待ったら、バグは出続ける。
この辺が分かってないと、「ものづくり」は出来ない。
 
人の信用を得る、ってのも、他愛ない積み重ねが大事だと思います。
 
Q:何かあったの?
A:何もないよ?
 
 
ちなみに、産経NetViewですが、今月は11/1から始まった一週間コースが閲覧無料となってます。
本来は、通常コースから一週間コースへの移行の為の無料期間なんですが、新規の人にとっては、単に今月だけは無料と考えていいです。
今月中に解約すれば、費用請求は発生しませんので、試しに読んでみてはどうでしょうか。
 
産経NetView(産経新聞
http://www.sankei.co.jp/netview/index.html