負け二択、って感じ

安倍内閣支持率の急落と消えた年金記録の背景 (国を憂い、われとわが身を甘やかすの記)

私も今回の年金不祥事には呆れ果てましたし、社会保険庁は想像を絶するダメダメ役所だなとの思いを新たにしました。でも、私が支持率下落を「少々意外」と書いたのは、ここまで批判の矛先がストレートに政府・与党に向けられるとは思っていなかったからです。
(中略)
というのは、そもそも社会保険庁がここまでろくに仕事もせずに、のうのうと胡坐をかいてやってこれたのは、この役所が公務員労組である自治労にしっかりと守られてきたからだからです。だって自治労日教組と並んで民主党の支援団体ですし、昨年から政府・与党はその社会保険庁自治労の公務員天国体質をずっと批判し、改めさせようとしてきたわけでもあるし。安倍首相は就任以来、繰り返し社会保険庁の現状を批判し、その解体・廃止・分割をまさに進めようとしているところだし。
(中略)
この問題では、無為無策を続けてきた歴代政権が批判されるのは当然だと思いますが、それと同時に選挙での票目当てに自治労と馴れ合ってきた野党側も同じかそれ以上に悪質なのではないかと感じているのです。

私は消去法で自民党を支持していますが。
消去法で、正しい回答に辿りつくには、大前提として「選択肢の中に正解がある」ということが保証されてなければいけない訳で。