Standing by

とどいた
インストールした。
Updateもかけた。
 
あとは始まりを待つだけ。
 
 
私がモンスターハンターを見たのは、ゲームショーか何かで公表されたムービーだったと思う。
Xboxファンタシースターオンラインのプレイにも飽きていた頃で、「経験値稼ぎがどうもつまらない」「こー、ボスとだけ戦う……そういうゲームはないのか」と不満に感じていた。
 
これは、私のTRPG感も関わっていて。

  • TRPGは、日常に起こった突発イベントだけを描くべきだ。バックボーンとして端々に『日常』を感じさせながらも、セッションの間は非日常だけを煮詰めて凝縮した形にした方がいい。
  • ドリブルで持ち込む個人技サッカーは確かに美しいが、基本的にはパスサッカー……1人がシーンを支配し続けない、プレイヤー間で言葉と『主人公』を回すようなプレイ……を目指べきだ

……とか思ってるもんだから。
日々の生活の中の冒険を描くのに最も適したMMORPGはともかく。MORPGは、もっとシンプルにすべきだと思ってたのよね。
 
で、モンスターハンターのムービーみて。
いきなりボス戦。
しかも、罠を仕掛けるなんて小細工もできる。
 
実際は、ボス戦の前に装備確保などの為に、雑魚戦を繰り返して材料集めが必要なんだけど……まぁ、当時は分かってなかったせいもあって。
ムービー見た瞬間、「この企画でコケたら、メーカーはバカの集まりだ」と思ったゲームのひとつです。*1
 
で、PS2のネットゲームと聞いて。
Xbox版の発売を待った。
 
理由は2つ。

  • PS2のネット接続はヤだ。そもそもPS2持ってない。
  • こんな激しいアクションなのに、ボイスチャットでやらないのは変だ

既に、Xboxボイスチャットの有用性が分かっていたので、ボイスチャットなしでこのゲームをプレイするのは辛いように感じてたのです
 
でも、結局、Xboxには移植されず。
これだけ興味を持っているにもかかわらず、ここまで、一切、モンスターハンターを触らずにやってきました。
 
まぁ、結局、ボイスチャットでのプレイは出来なかった訳だけど……フロンティアには期待しているのはそういう訳です。

*1:時々ある。大神、マリーのアトリエの時も感じた