キネクト買ってみた

happyさんが六畳間でやってるのなら、うちでも出来るんじゃね? とキネクト購入。
 
ちなみに、うちの遊び部屋の間取り。

 
悩み悩んで、happyさんとこの、TVとセンサーがズレてる配置がアリならば、と

TVの後方、左上方向にセンサー設置。
何とか距離を、と思って窓際にセンサーを置いてみたけど、キネクト・アドベンチャーが言うには、壁ギリまでプレイヤーも下がれば、2人プレイも可能だとか。
無茶言うな。せめーよ。
とりあえず、Amazonの箱は何かに変えよう。
 
音声認識は、比較的賢い。よく拾ってくれるけど、あんまり、コマンドがないね。
特に一番やってほしいこと……本体のパワーオンが出来ないのは残念。
リモートパワーオンが出来ないって、Windows的にありえなくない?
 
画像認識の方は、実際、オプション類とか見てみると、このセンサーが、何やってるのかは分かってきた。
色々可能性は感じる。各ソフトがどう取り込んでくるか、楽しみ。
 
ダンスエボリューション(リンク先、音が出ます)も買った。
1時間ほどプレイしてみた感想としては、よく出来てる。
ただ、ダンス画面にカメラ映像をリアルタイム表示する機能は、速攻でOptionオフ!
自分のダンスなんか、自分が見てもキモイ上に……これ、遅延起こしてないか? ディレイがかかってるように見えて、すげー気持ち悪い。
 
ダンスは手本がいきなり本格的で、「振り付けも分かんないのに、どう真似ろと」って感じなんだけど。
一番簡単な難易度「LIGHT」だと、ステップすら踏まなくて良くて、要所要所のポーズを取るだけでいいのよ。
それも、かなりのファジー入力を許容してくれるんで、これだげと、あんまりダンスしてる気はしない感じ。
 
2つ目のレベル「STANDARD」にすると、ステップが必要だし、腕もそこそこ動かしてないと、指定された動線が描けない。
そりゃ、腕を振り下ろすモーションをトレースしようとしたら、曲にあわせて腕を上げておかないと出来ないよね。
 
3つ目のレベル「EXTREME」も、簡単な譜面ならAは取れる。
……うん、PARAPARA系は比較的簡単なんだ。下半身はステップ踏んでるだけでいいから。
その「ステップだけ」を1時間やってたら、足腰にダメージが入ってきて、歳を感じさせられたんだがー。
 
この辺の匙加減が面白い感じ。遊んでる、という気にさせてくれるし、ダンス出来ないまでも、リズムを取ってる、ぐらいのイメージにはなれる。
運動不足解消になるかも? ぐらいのイメージだったら、Fitness Evolvedを待てって気がする。
とりあえず、しばらく遊んでると思う。
 
でも、明日は、ドラキュラHDの新キャラ配信日なんだよなー。
積みゲーが増えていくー。