あかつき金星軌道投入失敗

金星探査機「あかつき」の金星周回観測軌道投入(VOI-1)の結果についてJAXA
金星探査機「あかつき」軌道投入が失敗 JAXA発表(産経)
金星探査「あかつき」会見8日20:30からニコ生で中継ニコニコ動画
 
うーん。
現時点、スラスター系のログを「あかつき」から地上へダウンロードしたところで、まだ、原因は分からないらしいが。
 
「あかつき」は逆噴射して減速中、何らかの原因で、5秒1回転の回転状態に入った。
そこで、自己判断でセーフホールドモードへ移行、1分1回転まで制御した。
 
その後、なんだかんだあったけど、ハイゲインアンテナ(HGA)も動作して、姿勢制御スラスターも正常動作し、三軸制御も上手くいってる、と。
 
なぜ、姿勢を乱したのかは、まだ不明。
スラスターが世界初のセラミック製、かつ国産ってことで、「スラスターが壊れたんじゃないの?」ってのは、確かに第一被疑。
第二被疑は、ダストの衝突。会見でも中村プロジェクトマネジャーが言ってたけど、5mgのダストで、ハレー艦隊の1体で135kgの「すいせい」は姿勢を乱された。金星付近に、そんなものが浮いてるはずがない、とも思うけど、可能性はゼロではない。
第三被疑はソフト系の暴走、不具合。バグでなくても、センサーで何かを誤認識して暴走するのは「はやぶさ」でもあった話。
 
とにかく、金星に再接近できるのは6年後。
装置寿命としては、バッテリが怪しいらしいけど、「はやぶさよりは状態はいい」ってことで、何とか保たせるらしい。
ただ、壁は太陽フレア。「はやぶさ」は耐えた、という実績はあるけど、物には限度がある。
 
なんにしろ、プロジェクトは終わりでも何でもない……「のぞみ」よりは全然軽症なので、今後も見守って生きたいと思う。