年明けたんだが

アサシン クリード ブラザーフッドやって、年越ししました。
 
いや、これ、すげー面白い。
メインストーリーを追っかけてもいいし、サブクエストをやってもいい……というと、「あぁ、よくある洋ゲーね」と思うかも知んないけど。
メインストーリーも「シンクロ率」というパラメータ採用して、「力ずくでクリアしてもいいけど、アサシンらしくクリアするとボーナスね」という、やりこみ要素を増やしてる。
そりゃ、全力で「アサシンらしく」ってプレイを追及するわな。
 
また、シナリオは「2」の続きなんだけど、ほとんど裸一貫からローマの街でやり直しになってるので……味方組織を作り上げるところから始まるのがいい。
話が進むと、部下アサシンなんてものまで出てきて、暗殺をさせて衛兵の気を引かした後に、自分がまとめて暗殺する……という作戦も取れる。
ローマはエリアに分かれていて、各エリアの指揮官を倒さないと街の復興を始めることも出来ないんだけど……1人では暗殺どころか、潜入も力づくになっちゃって、挙句の果てには、指揮官に襲撃を気づかれて取り逃がしちゃったりするんだけど。
仲間がいれば、そこは心強い訳で。
 
「2」では、町の復興ってあっさり終わったんだけど、今回はお金の使い道は大量にあるので、お金が余って、なんてことはない。
そもそも、今回は、高いとこに登ってマップを表示させるのも一苦労。
指揮官を倒す為に、マップを埋めて戦略を練りたいとこなんだけど、大抵、先の指揮官が支配してるエリアにヴューポイントがあるので、そこに行くには指揮官を暗殺しなきゃなんない……なんという本末転倒。
 
しかも、ダンジョンは各種用意されていて、それぞれ寄っていってもいいし、無視してもいい。
「2」であった謎の秘文書も健在。
 
以上、システムとしては、それほど「2」から変わってないんだけど、「2」で物足りなかった部分が一気に補われてて、非常に面白いゲームになってる。
……んだけど、これ、やりこみ要素多すぎて、クリアまで時間かかる見込み。
 
ちなみにオンラインには人がいなくてマッチングが成立せず、そっちは残念なことになってる。
まぁ、オフラインだけでも、定価の価値はあるので、やむなし。