XboxLiveでも個人情報が漏洩してる?

世の中、PSNが悲惨なことになってることもあって、XboxLiveを貶めようと必死な方がいるようで。
 
マイクロソフトにもハッカー攻撃判明=ゲーム利用者に注意喚起時事通信

シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)は27日、主力の据え置き型ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」で楽しめる特定ゲームソフト利用中に、コンピューターウイルスを仕掛ける「フィッシング」と呼ばれる手法で、個人登録会員のクレジットカード情報などを盗み出そうとするハッカー攻撃が判明したとして、日本を含む全世界3000万人以上の会員に注意喚起した、と発表した。
 MSによると、問題はインターネット経由で多人数が参加可能な戦闘ゲーム「モダン・ウォーフェア2」1種類で判明。攻撃主は不明だが、「利用中に画面表示されるメッセージ」を安易にクリックしないよう求めた。現時点で個人情報漏えいは確認されていないという。(2011/04/28-18:46)

プレステに続きXboxでも不正攻撃 ゲーム上でフィッシング詐欺(産経)

2011.4.29 01:04
【ワシントン=柿内公輔】米マイクロソフト(MS)は27日、据え置き型ゲーム機「Xbox(エックスボックス)360」の使用中に、利用者の個人情報などを盗む「フィッシング詐欺」が発覚したと発表した。MSは日本を含む全世界3千万人以上の会員に注意喚起を行っている。
フィッシング詐欺が発覚したのは、インターネット経由で複数のプレーヤーが参加できる戦闘ゲーム「モダン・ウォーフェア2」。ネットを通じてコンピューターウイルスを仕掛け、パスワードやクレジットカード情報を盗み出そうとしたという。攻撃主はわかっていない。

 
これ読んで、「XboxLiveだって、個人情報流出してるじゃないか!」と叫んでる人の多いこと、多いこと。
特に、時事通信の記事は、ニコ動にも載ってるからね。
 
バカバカしい。
 
見ての通り、「フィッシング詐欺」と書いてるのがキーワード。
 
これ、手口は下記。
 
箱からURLの入ったメール届く
→内容は『さっきのプレイは楽しかったね! ところで、xxしてあげるから、このURLにアクセスしてよ!』っていうもの。MSPあげる、とか、レベルあげてあげる、とか、「xx」は色々パターンある。
Xbox360はブラウザを持ってないので、PCからアクセスする。幸い、Xbox公式から、Xbox360に届いたメールも読めるし
XboxLiveのGamerTagとPassを聞かれる
→入力したら詐欺られた
 
「おぉ、釣られてしまうとは情けない」とか言わなきゃならんだろ(笑)。
どう考えても、XboxLiveに限らず、いろーーーーんなとこで使い古されてるフィッシング詐欺の手口なんだわ。
 
これとPSNの不祥事を一緒にしようとするなんて、おこがましいにも程がある。
 
(後日訂正:メールじゃないそうな。チートの一種で、ゲーム中にURL入りメッセージを表示してくるそうな)
 
 
とは言え。
XboxLiveが本当に平和かと言うと、そうでもない。
 
結構、Liveの関係者のアカウントって、攻撃されてるもんなんだわ。
 
メジャー・ネルソン、Xbox LIVEアカウントをハックされる(kotaku Japan/2010.3.30)
Xbox LIVEのBAN責任者、個人ブログとXBLアカウントを乗っ取られる(kotaku Japan/2011.4.5)
 
でも当たり前だよねぇ。
だって、年間のWindowsUpdateの数を見れば、マイクロソフトの仕事にセキュティホールがないなんて、考える方がおかしいし。
日々、攻撃され続けてるのも明白でしょうよ。
 
「それでも」大きな被害を出していないのが、XboxLiveのセキュリティなんだわ。
クラッカーと戦うことを放棄した会社とは訳が違う。
 
 
ちなみに、XboxのDVD-ROMは、FW Updateでフォーマットを変えるそうです。
 
New Xbox 360 Format Disc Can Carry Up to 10GB of Data(Jusy Push Start)
Piracy Ends With New Xbox 360 Dashboard Update(Jusy Push Start)

Mon, Apr 11, 2011
A couple of weeks ago, it was reported that the new format disc adds up to 1GB of data. Today, new reports indicate that the Xbox 360 format disc can carry up to 10GB of data.

海賊版対策として、DVD-ROMをXboxオリジナルのフォーマットに変更するついでに、容量を2GBほど増やすそうな。
もちろん、旧フォーマットのDVD-ROMが読めなくなる訳じゃないけど、海賊版のDVD-ROMは読めなくするとか。
 
……何を言ってるのか全く分からんのだが(笑)。
ともかく、犯罪に対し、法律で抵抗するのでなく、技術で抵抗するというのは、技術者の端くれとして、好ましいと思ってます。