また、日経新聞が「ソーシャル! ソーシャル!」と任天堂をdisってやがんのか、と中身を見てみたら。
任天堂の置かれている環境が、良い点も悪い点も、これまでの経緯も含めて丁寧に書かれていて、日経らしくないと驚いた。
任天堂の危機に立ち向かう「マリオの逆襲」 「3DS」不振、本当の理由と復活のカギ (井上理/日経新聞)
書き手は以前にも記事を紹介したことがある井上理氏……あぁ、この人か。
長いんで引用はしないけど、章タイトルを抜き出すと内容は下記。
- マリオ効果で3DS本体の販売が約2.5倍
- そもそも「ゲーム離れ」は始まっていた
- 過ぎ去ったDSブーム
- 「脳トレ」と「Wii Fit」の成功
- 「立体的に見える」という訴求ポイント
- 山内前社長が説いた「ソフト体質」
- 値下げの穴埋めはなく、円高も直撃
- 第2の「脳トレ」に向けた仕込みも
- じつはDSと同等の立ち上がり
- 「定額」という安心感
- 任天堂流の方程式
ざっくりまとめると
- ソーシャルの台頭は関係ないよ。DSとWiiの世代交代期だから、任天堂は業績悪化してるんだよ。
- DSやWiiの訴求ポイントは明確。3DSは、立体視以外の機能を売りにすべきだった。
- ゲームはソフトあってこそ。任天堂はハード体質に陥っていたのではないか。
- そうは言っても、DSと同じぐらい、3DSは売れてるんだよ。
- ソーシャルの問題点はたくさんある。ソーシャル、ソーシャルって、今までのゲームが制圧される訳じゃない。
- 任天堂は軸がブレてないんだから、これからも期待している。
総じて、ここ数年の状況も踏まえた俯瞰的な視点で書かれた良記事。
……頼むから、日経新聞は、ゲーム関連の記事を井上氏以外に書かないでくれ。