レベリングがんばった

ドラクエ10昨日の続き。

武闘家 21>22

カニ漁。

やれやれ、ようやく、扇の攻撃力+10がとれた。

裁縫のお仕事

チーム「Lv21になったので、みかわしの頭腕足を作ってください」
私「みかわしに腕装備はないよ。職業は何向けの装備?」
チーム「僧侶・魔法使い・旅芸人、かなぁ」
私「じゃ、手品師の腕装備を作るか」
 
材料を用意してもらって、銀針で、さくさくっと。
頭/腕/足で、★3/★2/★2 完成。
 
うん、頭は3度ほど「かいしん」したから、★3が出来そうな手ごたえはあった。
 
先日も話していた、かわのくつ、大量生産検証だけど。
生産中の「かいしん」回数と、出来た製品の★の数をまとめると下記。
 

  ★★ ★★★
かいしん0回 6個 0個 0個
かいしん1回 10個 19個 0個
かいしん2回 1個 14個 3個
かいしん3回 1個 1個 1個

  
ここから分かることは、下記。
 

  • 56個のくつを作って、できた★★★品は3個。
  • 裁縫Lv30が、銅針(かいしん率 表示で1.7%前後)で約5回「ねらいぬい」すると、「かいしん」は平均して1.3回ほど発生する。多分、「ねらいぬい」は、表示のかいしん率を10倍に引き上げると思われる。(約5回、というのは、4回で縫いあがることもあったのに、その回数を数えてないから。片手落ちな検証ですみません)
  • 「かいしん」がゼロ回では、★★を作るのも難しい。
  • 「かいしん」が1回では、3つに2つは★★。3つに1つは★が出来る。
  • 「かいしん」が2回ぐらいから、ようやく、★★★が出来始める。

 
「糸ほどき」と「ねらいぬい」を繰り返したらどうなるのか、という疑問もあるけど、かわのくつならともかく、売れ筋の製品を作るときに、そんな集中力の無駄使いは出来ないだろうから、検証から外しました。
とは言え、かわのくつのように、「かいしん」するまでもなく5回縫うと完成してしまう製品は、むしろ、「かいしん」のチャンスが少なくて、★★★が作りにくいのではないか、とも思います。
 
ということで、以前、書いたとおり、「高い裁縫レベルで」「高い裁縫針で」集中力とかいしん率を高めて、「縫い残し、縫いすぎがないように」「ねらいぬいを繰り返す」のが★★★の早道……と。
 
(後日追記)
この時期は、「ある要素」を知りませんでした。その要素に気づくのは、この日です。
 
(更に後日追記)
星の数の増やし方 完結編はこっち

旅芸人 Lv47>48

さて、元気玉を2つ使って、レベリング。

幸い、レベルアップはしたんだけど、Lv48はスキルポイントのもらえない、3の倍数レベルでした。
「きょくげい」100到達はお預けかぁ……へこんだ。
  

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.