Q:これ以上、何を望むのか。

A:追加職人ギルドはまだですか。
 
まぁ、そんなことはともかく。
ドラクエ10の詳細なUpdate情報が出ました。
 
大規模アップデート 1.1.0 情報(2012/10/5)
なんていうか、変えすぎです。
 
まず目に付くのは、「特定の弱い敵を倒し続けることが、経験値最高効率で、つまらない」という(私は先日から言っているように「そうかなぁ?」と言っていた)批判に大きく対応している点。
 
にも書いたけど、パーティボーナスってのがありました。
これが、おそらく、下記のように修正される。
 

  • 2人パーティ:120%
  • 3人パーティ:150%(140%から約7%up)
  • 4人パーティ:200%(160%から25%up)

 
パーティ内の仲間のレベルが全員同じなら、一人に入る経験値は、ソロの時と比較して
 

  • 2人パーティ:60% (=120%÷2)
  • 3人パーティ:50% (=150%÷3)
  • 4人パーティ:50% (=200%÷4)

 
…となって、3人でも、4人でも、1人辺りの経験点が同じとなる。
それなら、4人PT組んだ方がいいよね、って話。
さらに、格下の相手は経験値据え置き。同格以上の敵は取得経験値が増える、Lvに即した修正も入る。
 
ここまで、下方修正じゃなくて、全て上方修正ってのがドラクエ10の「先行した人も、そうじゃない人も損しない仕様」って思想が徹底されていて、極めて信頼のおける仕様だと思います。
 
あと、「とくぎ」関連。
【下方修正】

  • ≪両手剣スキル≫ ぶんまわし 消費MP 3→4
  • ≪ツメスキル≫ タイガークロー 消費MP 3→5
  • ≪ゆうかんスキル≫ たいあたり(専) 敵をふっとばす確率を下げました
  • ≪おたからスキル≫ バナナトラップ(専) 消費MP 0→1
  • ≪しんこう心スキル≫ 天使の守り(専) 詠唱時間を長くしました
  • ≪呪文≫ ザキ 成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更しました。自分より強いモンスターに対する成功率を下げました。

【上方修正】

  • その他の系統、全て

 
ぶん回しの下方修正は予想外だけど、残りは、超妥当な修正。
タイガークローが消費MP増加だけで済んだのは、むしろ過剰修正にならずに済んだ、というとこ。
 
しかし、「おうぎのまい」がMP消費ダウンで攻撃力up?
今でも8割ダメの周囲攻撃なのに、攻撃力upしたらどうなるっての?
扇の属性が特技に乗ってくれたら嬉しいんですが……まぁ、それはないか。

モンスター討伐隊

ちいさなメダル」で交換できる景品の種類を増やしました。
しんりのローブの本  30
マスターベストのレシピ  30
無法者のベストライフ  30

Q:裁縫職人、休職してたんじゃ?
A:うるさい、そんなことより、新レシピだ
 

「娯楽島ラッカラン」のメダル・オーナーの館にいる「隊長ウェルナー」から、同一モンスターを100匹以上倒すと1種類につき1回だけ「ちいさなメダル」1枚が報酬として支給されるようになります。

そぅりゃぁぁぁぁぁぁぁ!
 
ってことで、スライムベス撫で斬りから始めて。
26種類ぐらいだった100匹オーバーの種類を、5つぐらい増やしました。
あと、5種ぐらいは増やせる、かな。

カミハルムイ シナリオ



多々あり、撃破!
キーエンブレム これで10個!
 
感想。
途中まで「何が、おかしい?」と首を捻ってたけど、途中で「これは、おかしい!」と勘付いた時点で、このシナリオを攻略する気がなくなりました。
ここの王様も騙されてんのか、馬鹿ばっかりだな、この世界の王族 orz
  
 

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