近況

ドラクエ10先日の続き。
今週は忙しくて、ほとんどプレイできてない。

僧侶 Lv29、魔法使い Lv22、パラディン Lv14

何やってたかというと、パッシブスキルを集めてました。
僧侶と魔法使いでMP+10ずつ増やして、と。
 
その途中の風景。

チームのメンバーが、私をサポで雇ってくれてたので。
私本体もパーティに参加。
 
どっちのマギスが、どっちなのか、パーティメンバーどころか、私も分からなくなってました。
具体的に言うと。
 
ちゃんと僧侶やってんのがサポ
ちっとも僧侶やらないのが本体
 
……。
 
私「私、いらないんじゃね?」
チーム「経験値おいしいよ?」
私「そりゃ、私達の経験値の配分を、あんたが吸ってるからだ」 
 
やれやれ。
 
パラディンですが、ハンマーを武器に選びました。
 
私「けもの突きぐらいはパラディンの嗜みとして覚えておくべきよね? 盾スキルを活かす為には、片手武器の方がいいんだけど」
チーム「ハンマーも悪くないよ」
 
ほう。
じゃ、ハンマーで。
 
……。
 
私「これ、ウェディでハンマー持つと、ハンマーを持つ側の腕が、付け根から抜け落ちそうなんですけど」
チーム「戦闘終わって、背中にしまうときに、よろけるよ」
 
…つまんないとこ、作りこんでるなぁ(笑)。

ハウジング需要

自宅ですが、家具を増やしてました。

……座布団、高くて、あと2つほど欲しいのに、後回しにしてしまった。
 
外装も少し手直ししてますが、これは、あとちょっと手がかかるので、写真は撮ってません。
 
で。
素材相場ですが、ハウジング需要で散々ですな。
 
値上がりしてる方の筆頭は、何と言っても、やわらかウール。
Ver1.1 Update前は50Gだったのですが、今は600〜800Gで取引されています。
元々、レアアイテムだったのですが、Update前は人気だったランドン山脈が、本当にLv20前後専用の狩場になってしまったので、ほとんど誰も来ない。
誰も来ないから、レアも出ない。
にもかかわらず、ハウジング需要は日々、高まるばかり。
 
まぁ、チームメイトを見ていると、そろそろ箪笥にしまってたウールを市場に流すようなので、これ以上はなかなか上がらない、とも思いますが。
ハウジング需要のMaxは来週末ですからねぇ。どこまで、価格が上がるのか、全く予想が出来ません。
 
そんな関係で、私のレベリングもランドン山脈を最優先してます。
モコモコじゅう、どんだけ狩ることになるのかな……あ、その過程でウールは1個拾いました。800Gげっとー。
 
ちなみに、やわらかウールは、Lv50の裁縫製品 ホーリーシリーズの材料です。
相場確認したら、当然のように★2作っても赤字です。
いや、私は裁縫職人を休職中だからいいんですけどね。
 
でも。
私は、やわらかウール、貯蓄してなかったんですよ。
いくらか持ってた分は、ホーリー装備に仕立てちゃいましたからねぇ。
 
代わりに貯蓄してたのは、ひかりのいしと、まじゅうの皮。
 
ひかりのいしは、投資先として外した感が強いです。
でも、この素材、店売り31Gなのに、30Gとかでバザーに転がってるのを拾っただけなので。
全く値上がりしなくても損失はほぼゼロなんじゃないかなぁ。
じゃあ、本当に値上がりしてないのかと言うと、今、50〜60Gぐらいですかね。
グレンを除くバザーでは、枯渇が発生しそうなので、もしかしたら、来週に一気に値上がりしそうな気配もあります。
 
あと、まじゅうの皮。
130〜150Gぐらいで買い集めていたんですが、今、180〜220Gぐらいですか。
これも、もう少し値上がりするかなぁ、と思ってましたが、今ひとつです。
来週には300Gが見えるかな? 見えないかな?
 
なお、裁縫材料としては、コットン草がもうどうにもなってないですね。
私は70Gの時に買い集めてましたが、今、90G前後です。そろそろ、ギルドの納品にも支障が出てきそう。
 

個人的な記録

オーブ各色の取引価格ね。
強ボス打倒を頑張ってる人たちがいるみたいで、オーブの入手・流通が進んでるようです。
 

ふむ……これ、グリーン以外は、来週には10000Gを割り込むかな。
だって、どんなに供給が難しくても、根本的に需要が足りないもの(笑)。
 
強ボスの対策に、水のはごろもと竜のおまもりが必須とまで言われてるので……水のはごろもシリーズは今後も需要が発生すると感じてます。
でも、羽衣をを脱ぎ捨てて、しんりのローブを着込む理由がない。
 
うーん。羽衣のレシピ、安い時に拾っておきたいなぁ。今はお金ないけど。
レシピの価格は、下記。

…あ、メダル30枚レシピは、ここからガンガン下がると思います。
3万Gになったら買おうかな。
 
ちなみに、ドラゴンの皮は2000Gを割り込みました。
フェンサーの腕装備は、もっと根本的に安くなってますけどね。やれやれ。
 
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.