色々と買い溜めしとくんだった

ドラクエ10の続き。
 

裁縫はパズル

先日、Lv42装備をプラチナ針で縫って、★1x1個、★2x5個、★3×2個という成績だったんですが。
 
じーっと、HPを眺めて。
「これ、縫い方違うな」と気づく。
 
Lv42装備なので、2ターン目に「最強」が来ます。
ここに「精神集中」入れるので、開幕から数えると「普通」「最強」「最強」「最強」の4ターンで部位HPをがっつり削るんですが。
 
Aって部位を最初に縫うと、HPが多いので、この4ターンで縫い終わらない。
Bって部位を最初に縫うと、HPが少ないので、4ターン目の「最強」が無駄になるので、別のとこに手を付ける。
 
何が差なの、って、この場合、Bから縫った方は、早いターンから数値調整に入れるのがいい。
「普通」や「弱い」のターンに数値調整しながら、「強い」「最強」のターンでは別のとこを荒削りできる。
これが大きい。
 
……と、縫い方を変えてみたら。
16個縫って、失敗x1回、★2x8個、★3×7個となりました。
失敗は、「最強」の3倍縫いを、操作ミスで完成間近なとこに叩き込む、という大ミスをしでかしたのが敗因です。
だいたい、★2は1個 100G前後の赤字、★3は1個+5000Gってとこでしょうか。
 
しばらく、裁縫修行もやっておこうと思います。
今は自分用の装備なんて、作ってられないや。

というのも

結晶とグリーンオーブが高騰しました。
結晶が、Ver1.3終盤 750G → 現在 1050G です。
グリーンオーブは、6500G → 15000Gでしょうか?
 
イエローオーブを材料とする新作のクラウンベストは、セットで結晶を210個も使うのですが、計算してみたら、原材料は時価42万G。
うち、21万Gが結晶費用です。
 
もう一つ狙っていた、モダンバニーセット。
こっちも35万Gほどかかります。結晶+グリーンオーブの高騰で、材料費が跳ね上がりました。
 
結晶は自前で用意しないと、やってらんないなぁ。

ちなみに

去年の8/2からプレイしている私でも、装備なんて、こんなもんです。

  • 戦士・パラディン Lv42装備(プラチナ)
  • 武闘家 Lv30装備(ぶとうぎ)
  • 魔法使い Lv50装備(占星術師・攻撃魔力錬金) 
  • 僧侶 Lv50装備(聖者) 
  • 盗賊・スパスタ・魔法戦士 Lv42装備(フェンサー)
  • 旅 Lv50装備(占星術師・回復魔力錬金) 
  • レンジャー Lv35装備(かたりべ)
  • バトルマスター Lv21装備(はやて)
  • 賢者 裁縫職人着(着ていた装備は結晶にしてしまいました)

 
Lv50/Lv60装備なんて、見栄で着るものだから。
初心者さんは、気にしなくていいよ、マジで。
高レベル装備を無理して買うぐらいなら、各種ガード錬金を施したLv42装備を準備した方が、強ボス戦では役立ちます。
 
もちろん、Lv42装備の別格は水のはごろもシリーズです。
私は「見た目悪い」と頑なに揃えようとしてませんが(笑)、対炎攻撃で、竜のおまもりと水のはごろものセットはベストとしか言いようがないです。
 
私も、武器だけはLv42装備から卒業したいとは思っているのですが、スティックをユグドラシルにしたぐらいで、お金が回ってません。
ホーリーローブがあるんだからよせばいいのに、聖者とか、攻撃魔力錬金の占星術師とか作りましたからねぇ。
武器より着る服を優先させる性分は、何とかしなきゃならないかもしれません。
ひっさつの扇、ほしいなぁ……。