廃人チームだのぉ

ドラクエ10の続き、の前に。

女神転生4

殺意高い(きっぱり)。
 
今回、シリーズのナンバリング作品なんですが、

  • ダンジョンの中でも、どこでも、セーブ&ロード可能
  • 主人公が死んでも戦闘続行
  • 全滅しても、3DSゲームコインが溜まってたら、それを支払って戦闘直前にHP/MP全快で復活
  • ゲーム内通貨でも復活OK。その時点で必要金額が足りなくても、出世払いで復活できる
  • ゲーム難易度を、いつでも「候補生」(Easyモード)に変更できる
  • DLCとして、経験値ががっぽがっぽ入るモードが配信されている

…と、救済手段がてんこもりです。
 
うん、これは、絶対につまることがない。
ハマり状態になっても、3DSを持ち歩いてゲームコイン貯めたり、セーブ&ロードでじりじり前に進んでたら、何とかなるかにら。
 
だから。
容赦なく潰す。薙ぎ払う。敗走させる。
真3にあったプレスターンシステムを今回も採用しているので「先制くらって、弱点攻撃をされまくって、何もできずに全滅」とか「初見の敵にとりあえずザンを撃ってみたら、BLOCKされて相手のターンへ」とか健在。
なにしろ、会話チュートリアルで、ミスったら即・全滅させに来るなんて、いい加減にしろ(笑)。
 
ユーザーインターフェースに癖があるのが難点にも感じますが、しばらく、ちまちま遊んでると思います。
 
シナリオは、まだ始まったばかりで意味不明なんで黙っときます。
デモニカスーツが出てきたんですけど、ストレンジジャーニーやってない人は、更に意味不明なんじゃ。

おまけで旅芸人Lv70

チームクエストですが、毎日きっちり頑張ってます。
先日の聖印のゆびわx2個もクリアしました。
その後、メタルブラザーズ6匹ってのも。
転生x2匹ってのも、はくあいのゆびわ x1個ってのもクリアしました。
 
そんなこんなで、多分、最速クラスの5/25のうちにチームレベル Lv10に到達、ユニフォームをロングマントにクラスアップです。
実質20人程度(サブキャラの登録除く)のチームで、このペースは頑張ってると自画自賛しています。
 
で、旅芸人ですが。
Ver1.3時代に使えなくて持て余してたメタスラのコインを4人で持ち寄ってメタブラを出そう、と頑張った時に、ついでに小元気玉で加速してみたら、あっさりLv70に届きました。
まぁ、メタブラ自体は出なくて作戦は空振り。その後、タコメットを狩ってるうちにゲットしたんですが。

チームイベント

今月は、迷宮高速クリア勝負。
ダイスでランダムにパーティを組んで、魔法の迷宮に突入し、早く帰ってきたチームが高ポイント。これを3回戦。
運に大幅に左右されるゲームなので、楽しく文句を言いながら遊ぶのがコツです。
 

記念写真と。
 

表彰式……前の最後の決戦ダイス。トップのポイントがダブったんです。

裁縫

割と真面目に修行してます。
金策にもなってます。きっと、今だけなんでしょうけど。
 
ついでに、裁縫レシピを全て揃えました。
Lv60装備をまとめると、こうです。
 

  • 拳聖の道着    武闘家/バトルマスター セット効果:戦闘開始時たまにかいしん率アップ
  • 原始獣のコート  盗賊/レンジャー    セット効果:土耐性+戦闘開始時たまにピオラ
  • 月のローブ    魔法使い/賢者
  • モダンバニー   旅芸人/スーパースター

 

  • 古武道着     武闘家/盗賊  セット効果:土耐性+戦闘開始時たまにためる
  • 王宮魔術師ローブ 魔法使い    セット効果:戦闘開始時たまに攻撃呪文アップ
  • 古代魔術のほうい 賢者      セット効果:戦闘開始時たまに呪文の効果アップ
  • ラクルコート  旅芸人     セット効果:戦闘開始時たまにタップダンス
  • クラウンベスト  スーパースター セット効果:戦闘開始時たまにメイクアップ

 
何が言いたいかって、王宮〜クラウンが、専用装備だったことがびっくりです。
 
どうしたもんかなぁ。
どうせ、悪霊戦専用スーパースター装備として作るなら、クラウンベストなのかなぁ。
それとも、モダンバニーで、旅でも着れるようにしたものなのかなぁ。
旅芸人本職と言ってるのだから、ミラクルコートも欲しいなぁ……。
 
とか思いつつ、Lv42装備を量産してます。

強ボス練習会

さて、毎週日曜は強ボス練習会なのですが、今週はみんな低調。
まぁ、練習したいし、私は僧侶Lv59で参加。
 
チーム「縛りガードの盾、あるといいんだが」
私「4000Gで安いの買ってきた。ガード率の性能はどうでもいいよね?」
 
この辺、やる気を認められたのが、むしろ、いけなかった(笑)。
僧侶の立ち回りについて、猛特訓を受ける羽目に。
 
なんだかんだで。
蜘蛛相手に、2勝1敗。
姉妹相手に、2勝1敗。
 
チーム「なんで、たった2戦でオーブが出るんだよ。もっと練習しろよ」
私「許してください」
チーム「いや、ゆるさん」
 
チーム「イッドもいっとく?」
私「解散させてください。プレイヤーが死んでしまいます」
チーム「wwwwww」
 
スティックで回復魔力+20をとったせいか、ホイミで前衛のHPを全快させる目途がついてきました。
もう少し、レベル上げるか。
 
私「レベリングつきあって」
私「明日からな。今日は寝るから」
チーム「今からでも ・x・」
チーム「む。読まれてた ・x・」
 
危ない危ない。
  

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.