レベリングしてないな

ドラクエ10の続き

本日のチームクエス

とりあえず、職人ギルドに納品して、今日のクエストは、ほぼ終了。
 
何か1つ残ってるけど、見なかったことにしておこう。

ひっさつの扇、買ったった

天下泰平とひっさつ、どっちにしよう、とか。
攻撃錬金、おしゃれ錬金、会心錬金、どれにしようか。
 
迷いに迷った結果、「どうせ武闘家がLv60に届くのは先だよ!」と思い切って、おしゃれ錬金失敗混じりのひっさつの扇+2を買いました。
 
いや、ひっさつの扇+3の、おしゃれ錬金+45で400万Gって、そんなお金ないから!
15万Gの出費に、30分ぐらい悩んだから!
 
これで、旅芸人のおしゃれは460を超えました。
 
さて、服はどうしたものか。何作ろうか。
モダンバニーか、クラウントベストか、ミラクルコートか……。
 
おしゃれの合計でいうと

  • クラウンベスト +88 (+25 +35 +16 +12)
  • ラクルコート +80(+22 +33 +15 +10) 
  • モダンバニー  +77(+23 +30 +15 +9)

とあんまり変わらないしなぁ…。
  
ん? 腕装備がない?
腕はルビーの腕輪でしょ、何言ってるの…。
 
そう、腕をルビーにしようとすると、セット効果のおしゃれUpは無視できてしまう。
 
うーん。
原材料費としては、グリーンオーブが他を引き離して高いので、結晶の使用量の少ないモダンバニーも、他の2種と対して差がなく、どれも時価36万Gぐらい。
ひっさつの扇を買った結果、そんな大金は持ち合わせてないので、どうしたものか、しばらく悩むことにしよう。
まぁ、スーパースターのレベリングが先だね。

チームクエスト、何が残ってるの?

一番下だけかな?

土日の出来事 書き忘れ

チーム「べリアル行かね?」
私「いいよー。なお、私がついていくと、もれなく、アトラスコインがついてきます」
チーム「また当てたのかw」
 
私「アトラス捧げます」
チーム「また借りが出来てしまった」
私「は? さっきべリアルコインを奢ってもらったんだから、貸し借りなしでしょ?」
チーム「アトラスコイン1個で、べリアルコイン2〜3個買えるよw」
私「2等とは一体……」
 
あ、完全に書き忘れ。
「また」って言われてますが、先日もアトラスコインを当てて、持ち寄りで出かけて。
チョーカー、割とあっさり拾ってます。
 
チーム「のろわれろ」
 
いや、ソーサリーリングの方が酷かったんで、印象に残ってなかった…。
 
で。
 
当事者「野良迷宮で、いきなりアトラスコイン使われた」
私「豪気だな」
当事者「サポ2人なのにw」
チーム「勝てた?」
当事者「40秒で勝負がついたw」
チーム「コイン捧げるの止めろよw」
当事者「無言で捧げたし、直前に元気玉使ったので『メタスラコインかな』と思ったら、アトラスコインだったw」
チーム「経験値多い敵としか認識してないのか」
私「アトラスがどんな敵か知らない人多いのかなぁ。DQ10って、ボタンぽちぽちしてるだけの、すげー単純な戦闘でしょ、みたいな認識の」
チーム「いや、どう考えても、レアケースだろw」
チーム「バザーに出したら、いくらで売れるか確認しなかったのか、その人」
 
うーん。
DQ10の戦闘が単純でつまんない、って方は、たぶん、そういう戦い方で勝てる敵としか交戦してないんだろうなぁ、と思ってたり。
それが悪い、って話じゃなくて。一部を見て、全体を語るのは、見識狭いんじゃないかな、って話です。
 
まぁねぇ。今、Lv70まで解放されてるし。
メインストーリーの適正レベルが分かんなくて、うっかりレベルを上げすぎて挑んで、戦術不要で踏みつぶすってのは、あるかもしれませんねぇ。
 
私が考える適正レベルは下記。
サポ3人で戦うなら+5レベル、転職しまくってパッシブを取ってるなら、−3レベルって感じ。

  • Lv20〜25 キークエスト:グレン
  • Lv23〜28 キークエスト:ガタラ、オルフェア、アズラン
  • Lv28〜33 キークエスト:ジュレット、ガートラント
  • Lv30〜35 キークエスト:メギストリス
  • Lv35〜40 キークエスト:ヴェリナード
  • Lv40〜45 レイダメデス
  • Lv48〜53 冥王、キークエスト:カミハルムイ、ドルワーム

 
更に先の強ボスは、レベルよりも、プレイヤースキルや、各種ガード装備の有無の方が重要だったりします。

チームクエスト、一番下って、何が残ってるの?

黒アイパッチx1個だよ!(笑)
 
チーム「チームクエストは、やりたいことを後回しにしてまで、やるものではないから」
 
いや、欲しいアイテムではあるんです。
 
けどなぁ。
また転生のレアドロップなんだよなぁ…。
それも、Ver1.3で最難関とされるデビルロード。
 
チーム「一週間ほど通ってやっと出たんだよね」
 
うん、知ってる。
それでも、ラギ雪原、行ってみるかぁ……。
 
んー。
これ、そもそも、シルバーデビルのシンボルがほとんどないよね?
 
チーム「うん、知ってるw」
 
パーティで手分けしてシンボルを探し、見つけたらドルボードで急行ってのを、2時間ほど狩ってましたが。
結局、デビルロードに会うことすら出来ませんでした。