皮算用顛末記

ドラクエ10の続き。
 
ドラクエ10・相場完全データってサイトがありまして。
ここみると素材の最安値の移り変わりとかが確認できます。
 
で。
裁縫に限らず、職人の製品の原材料と販売価格もクロールしてるようで、利益額とか利益率の計算もしてくれてます。
 
なんとなく、結晶が手元に残ってたので。
なんかいい製品はないかな、と見たところ、古武道着シリーズが★2を作っても黒字になるそうな。
 
うん、作ったことないけど、★2でいいなら、黒字になるでしょ。
 
さっそく、足りない素材をバザーで……待て待て。
一応、原価計算と市場確認はしよう。
 
えーと。
んー。
確かに。これだと、30万Gの材料で、45万Gの売り上げになる……。
 
作るか。
 
出来たー。
なんか、予定通り、★2ばっかりだ。
 
さて、売ろう。
 
 
 
 
売れん。
あれ。
誰とも被ってないのに、最安値で出してるのに売れん。
 
材料代払ったら、6万Gしか残ってないんだけど。
 
チーム「世の中には皮算用という言葉があって」
チーム「なんで奇術師や、はやてで稼がないんだ」
 
売れると思ったんだ…。
 
主催者「これ性能見たけど。ツメの連中からすれば、『無法者でよくね?』か『拳聖の道着でよくね』だと思うよ」
 
ですよねー。
これ、なんで高いって、「誰も買わない・誰も作らない」からだ。
 
・x・「レンダーシア強ボス、2箇所まわれば25000Gぐらいは固いよ?」
 
オーブは裁縫材料なんで、バザー売りしないんだよ……。
 
 
 
 
多々あり。
なんだかんだと値下げして、なんとか31万Gぐらいで売れました。
 
ダメだ、この商売のやり方、上手く行かない(笑)