Forza Horizen2

Forza Horizen2(公式)
XboxOneで一番期待していたゲーム。
 
Forza5を少し触って、ガチガチのレースゲームは私にはキツいなぁ、と思ってただけど。
Horizen2の無料体験版が公開されてて、試しに触ってみたら、面白くて、その場で予約購入した。
 
予約購入と言っても、Amazonとかで買うんじゃなくて。
XboxOne上のストアから前払いで購入、発売日前にダウンロード、発売日の早朝 00:01に起動許可が下りる……という、なんとなくハイテクを感じさせる購入の仕方でした。
まさか、円安を受けて、販売価格が上がっていくとは思わなかったが、まぁ、早めに買ったので少し安かった感あり。
 
で、ゲーム。
欧州の地中海側、フランスのニース辺りの海岸沿いや、その内陸をモデルにした地区で行われる「ホライゾン・フェスティバル」というレースイベントに参加し、各種チャンピオンシップを連戦して15勝して、最終戦「ホライズン・フィナーレ」に参加して勝利を収める……のが、メインストーリー。
 
でも、チャンピオンシップのコースはマップのあちこちに散りばめられているし。
対向車を排除したレースもあれば、残っているレースもあるし。
そもそもオフロードの道なき道を爆走するレースもある。
サーキットで最速を目指すForza5とは、全くの別物。出来るものならショートカットも自由だし、壊せる障害物、たとえばオープンカフェの店先のテーブルなんて、ぶっ壊した方が得点になるという、ぶっ壊れっぷり。 
 
「そうは言ってもチャンピオンシップって、難易度高いんでしょ?」というのも心配無用。
Forzaの血統なので、ブレーキポイントやライン取りを路面に表示させることも出来るし、敵車のレベルをコントロールすることもできる。
チャンピオンシップも細かくジャンル分けされているので、だいたい似たような車種が集まるから、初期設定から難易度をいじらなければ、いよいよマゾい車種を選ばなければ、まぁ、普通に勝たせてくれる。(オフロード・チャンピオンシップ向けに買ったハマーでは、どんだけチューニングしても、ジープに全く勝てなかった…)
 
だいたい、高性能の車、ランクS2とかS1とかは操作が相対的に難しいので、初期に渡されるランクBの車をずっと乗り続けていても構わない。
あんまり推奨は出来ないが、気に入っているBランクの車を複数買って、AランクやSランクに、オートでチューニングして乗り続けるのも可能。で、そのチューニングの知識も不要で、フルオートのチューニングに任せてしまっていい。
 
オフラインでストーリーを進める必要もなく、ふらふらとオンラインに出てレースに参加してもいい。
ああ、「オンラインのレースって、敷居高そう」ってのは気にしなくていい。
オンライン・ロードトリップでも、複数のレースを行うけど、総合順位は「稼いだ経験値の合計」で決するので、レースに勝利することは必須でない。
なにしろ、10人レースで4位以下で4戦したのに、なぜか稼いだ経験値はトップで優勝、とか実際にあったし。
いよいよ負けっぱなしでも、経験値とクレジットは、それなりに稼げるので、延々とオンラインで遊んでてもいいし。
そもそもレースにオンライン・フリー走行モードで、だらだらと流して走ってもいいもいいし、誰かが「レースやろうぜー」と言われて、そのレースに参加してもいいし、しなくてもいい。
 
コースにとらわれなくていい。
レースにこだわらなくていい。
収集要素で各地に散らばっている看板を探してもいいし、無視してもいい。
バケットと呼ばれる特殊レースをプレイしてもいいし、しなくてもいい。
オンラインプレイしてもいいし、しなくてもいい。
 
あー、これがオープンワールドレーシングゲームか。
すげー、としかコメントがない。
 
 
なお、前作にはなかったみたいだけど。
コントローラの機能説明画面にちょろっとだけ書いてるだけなんだけど、十字キー下の長押しで、テレメトリも出ます。
  
え、Forza5から持ってきたのか、これ……