ゲリラはヒーローじゃない

スタートはこの辺
さて、以前は、今以上に反日教育してどーすんだ、とか書いていたのですが。
あちこちのサイトで指摘されてるように、プレイヤーは抗日ゲリラ部隊や八路軍になれる、というとこが凄く滑稽なことに気づいた
 
「中国各地を視察したうえでリアルに再現」しようとすると、往年のPCゲーム「太平洋の嵐」並に勝利の難しいゲームになってしまうが、よろしいのでしょうか。
 
そもそも、八路軍は、軍でもなんでもなく、単なる抗日ゲリラ部隊で、ジュネーヴ条約違反の塊。駅や線路、拠点に対して破壊工作を繰り返していただけのテロリスト集団で。
日本軍にとっても厄介なそのテロの結果は、八路軍を支援しているとみなされた民衆に対する徹底的な虐殺と略奪、という、負の連鎖を生み出した。
 
いや、例えば、他国の軍がいきなり上陸してきて自国の軍が敗退、取り残されてしまった民衆に占領軍が目の前で虐殺・略奪を働いているとなると、そりゃ、私だって抵抗すると思うのよ。
けど、それをやっちゃったら、ゲリラ・テロリスト掃討の名目で、何をやっても許されるようになってしまう。
ジュネーヴ条約で、軍隊と戦闘が許されているのは軍隊だけで、だからこそ、軍隊は非戦闘員の保護が義務になっているのだから。
もし、占領軍が無法を行っているのなら、占領軍の憲兵に訴えて軍律を正してもらうしかない、って「そんなん意味あるかーっ」という手段しか残されていない、というのは、どうにも。
 
時々、私も戦争ゲームを触りますが、私がFPSの戦争ゲームで学んだのは「どんなに訓練していても、どんなに最新装備でも、銃声も聞こえない遠距離からの一発の弾丸に命を奪われる理不尽」という奴なんで。
戦争かっこいい、兵隊かっこいい、とか考えてる馬鹿しかいないのか、中国には。
 
まぁ、日本軍の監視の目をかいくぐって施設破壊を目指すスニーク系のゲームじゃなく。三国無双のような虐殺ゲームなんだろうなぁ。
それをオンラインでやるのかー。レベル制で、八極拳とか少林寺憲法とかスキルが選択できるんですか?
いやぁ、リアルだ。リアルすぎて、中国より日本国内で人気が出そうだ。
 
なお、名目上、軍隊が存在しない日本の場合。
占領軍に対抗するはずの自衛隊ジュネーブ条約違反のテロ組織なのか、という問題があって。
憲法9条改正問題は、自衛隊が軍として世界に認められないと、他国の軍隊に抵抗することすら出来ない、という、非常に痛し痒しな話が根底にあるから、ややこしいのです。
 
この辺、よそ様の国を批判する前に、自国を省みろ、と言われると辛いとこですね。
 
<追記>
憲法9条改正については、こういう現状なんじゃないかな、ってエントリーがあったので誘導しておきます