じゃ、どこがいいのさ

私にとっては、既にコミュニティが出来てるので、住み心地がいい。
後発の人も、少なくとも私が活動内容をよく知ってる「ボーダーの小間使い♪」「「なんでも屋」ボダ本店」「夢幻之旅人」辺りのギルドに入れば、遊び相手に困ることはないと思う。
細かいことを言うと、「小間使い」はピラミッド攻略もしたりするけど、どっちかと言うと生産・献上寄り。
「旅人」は冒険寄りなんだけどギルドチャットにベルアイル以外の話題が少し多いかな、と聞いてたりする。
なんでも屋」はオープンβからの参加者も多いと聞いたことがあるし、最近、ギルド内結婚が多いとこみると、冒険・生産に偏らず遊んでるのかな。
 
で、そのコミュニティの辺りは、ばっさり切り離す。
 
私的には「冒険は生活の上に立つ」ってのが一番気に入っている。
戦士や魔法使いって、基本的に経費がかかる割に儲けが少ない。
手に職をつけた、街の生産職の方が遥かに楽に儲かる・・・残念ながら、NPCへの販売による利益が大半だけどね。
もちろん、戦士や魔法使いは、ドロップ品とかお金とかじゃなくて、スキルという重要なものが手に入るんだけど。
 
季節の移り変わりによる変化も存在する。
魔法は季節により効果が変わる。冬にホロウトレントと戦うのは覚悟がいるが、夏であれば大した敵ではない。
調薬・調理については、季節で手に入る食材・ハーブが異なるので、採取に工夫が必要となる。ハーブについては、Mobが固定でドロップするので、季節を越えてもポーションに必要な量は手に入る。
 
どこでスキル成長を止めるのか迷うのもいいところ。
戦士ならば、武器・防御・奥義、までは100まで育てたいだろう。
魔法抵抗には攻撃/付与の二種類がある。特に攻撃はゼロでは今後、やっていけないかもしれない。
ここに、盾(or 両手受け)と魔法各種系統が入ると、既にスキル総合計制限600はキツい。
更に前述のように生活力としての採取系スキルがいくらかいる。採取するなら一次加工ぐらい出来ると美味しい、というので、生産スキルも少し持つかもしれない。魔法を使うならMP回復もゼロでは心もとないだろう。
 
スキル総合計制限600は、根本的にスキル枠が足らない。
だからこそ、工夫の余地がある。
 
ステータスもそうで。ステータス総合計制限250は面白い。
STR/DEX/AGI/VIT/INT/LUCのうち、どれか2つは100に出来る。だが、残り4つは出来ない。
残り4つに関わる作業が致命的に弱点になりうる、というのは、本当に面白い。
 
ついで言うと、ステータスは、4〜5点なら、その日のログインから15分ほどで上げることが出来る。スキルと違って、成長が保証されていると言ってもいい。
頑張れば、一日10点オーバーの成長も可能なので、まさに、時間がある人も時間がない人も楽しめる成長要素といえる。
 
まぁ、この辺り、理論的に、どーこー言うより、飽きっぽい私が「放り出さずにゲームを続けている」ってだけで、ある程度の水準はクリアできてる証明なのよね。
 
逆にお勧めできない、とすると・・・暇なら経験値稼ぎしとけばいい、とか、レアアイテムの為に狩りをする、とか、魔法でどかーん俺様最強、とかが、ほぼ成り立たない世界なんで、そういうの求める人はダメ。
繰り返すけど、戦闘だけ、ドロップ品だけ、では、スキルが上がってきたときの鎧の買い替えも難しいぐらいなんで。戦闘一本、という遊び方は、マゾプレイ入ってます。それがわずらわしいという人には薦められない。
 
あるいは、武器を量産してPCに売るのが生き甲斐、って人も辛い。料理や薬はほんとに消耗品だけど、武具は耐久度があるとはいえ実質的に耐久品なのよ。だから、基本的に買い替え需要がない。
武具や鎧の職人の最大のメリットは、高品質品や期待するジェムソケットのついた武具を、優先的に使用できる or 出来なければ気が済むまで作成を試みれるってこと。だから、純粋に生産オンリーの人は、自分に還元されない。
けど、商売抜きで友人に提供する、ってだけでも、生産スキルを上げる価値はある。だから、不特定多数の人への販売、ってのは、辛いけど、特定の人への提供、ってのは道があって・・・この辺、ほんとに職人であって、商人じゃないのよ。
 
また材料が季節によって取れなくなります。
「いつでも、欲しいときに、欲しいものが手に入る」とは限らないので、この辺が気に入らない人もベルアイルは合わないはず。
 
更に、キャラは容赦なく歳をとる。子供のままじゃいられないし、やがて老いる。
そして、三代目の能力継承(PCキャラクター登録)の時に、初代か二代目の犠牲(キャラクター抹消)が必要。
老いた自キャラも愛せますか? 次世代の為にキャラロストを甘んじますか? それとも、老いたキャラクターに頑張らせますか? まだ私にも出せてない問題なんだけど、これは、全てのプレイヤーに突きつけられる。
また、先日来の結婚の問題ってのもある。「次世代は養子を取る」と決めておけばいいのだけど・・・。
 
決して。
ベルアイルは万人向けじゃない。ついでに、完成度も高くない。
 
それでも、私は正式サービスに参加するし。課金もしてしまうのです。