日本は世界に歓迎されている

ベルアイル関連が堅苦しい気がしてきたので、少し、息抜き。
 
世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−国際世論調査時事通信

【ロンドン6日時事】国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本−。世界の多くの人々がこのような考えを持っていることが、英BBC放送が6日公表した国際世論調査の結果で明らかになった。
調査は27カ国の2万8000人が対象。列挙された12カ国について「世界に与える影響が肯定的か否定的か」を問うたところ、肯定的という回答の割合が最も高かったのが日本とカナダで、それぞれ54%。これに欧州連合EU)53%、フランス50%、英国45%などが続いた。
日本については、25カ国で「肯定的影響」との意見が「否定的」を上回り、中でもインドネシアでは8割以上が日本を評価。ただ、中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた。

 
じゃ、確認してみよう。
元記事、ここ
 
まとめると。
アンケートを行った27カ国のうち、「否定的影響が強い」と答えた人が多いのは、中国と韓国だけ。
 
北米(カナダ、アメリカ)
南米(チリ、ブラジル、アルゼンチン、メキシコ)
欧州(イギリス、ギリシャ、ロシア、ポルトガル、フランス、ドイツ、ポーランド、イタリア、ハンガリー
中東(レバノン、アラブ、トルコ、エジプト)
アフリカ(ケニア、ナイジェリア)
アジア(インドネシア、フィリピン、オーストラリア、インド)
 
……は、「肯定影響が強い」と答えた人が多いのに、中国と韓国だけは、逆。
 
日本はアジアの嫌われ者、世界の嫌われ者、と言ってたのは、誰ですか?