風流工作所の状況

テクノブラッド,事業者向けにオンラインゲームデモ会を開催4gamer*1
 
テクノブラッド、という会社が何者かと言うと、海外の開発と、国内の運営会社の間の橋渡し屋さん。
MMORPGの開発・運営は、ノウハウがいるので、「これは」というものを見つけてきて、国内運営会社に紹介する、仲介商社さんのようです。
で、実運営のバックアノテーションを受けて、運営サポートとかもやってる、と。
 
ガンホーラグナロクオンラインの日本運営会社)とアイテムバンク(RMT業者)の間の橋渡しをしている、とも言われることがあるけど……やってる会社だから、MMORPGやってるとこは、どことも繋がってる感じなのね。狭い業界だし。
……韓国系に強い、っていうか、韓国系ばっかり、という気配はするんだけどね。
 
なんにしても、

テクノブラッドではこれまで蓄積してきたノウハウを元に、各ハードルを的確に越えるためのサービスをご提供いたします。

ってことは、そういうノウハウのないとこが運営やる、ってことなんだよね……風流製作所は、期待しているゲームだけに、どこが運営に名乗りを上げるのか、凄く気になるなぁ。

*1:意図してないところにリンクしてましたが、修正しました