鎧の話

ラオシャンロンの材料使って、調子に乗って、凛「胴当て」とか作ってたんですが。
(えぇ、お金、またなくなりました orz )
 
なんか、防御力の伸びが「?」と思ったので、調べてみた。
いや、凛とか、リオハートとかは、Uメイル扱いの鎧だから防御力はそんなに伸びないよ、というのは知ってるんだけど。
 
以下、胴鎧だけに着目して。
 
まず、柔らかい装備の代表として、バトルシリーズ。

多分、誰もが思い浮かぶ、ノーマル/Uメイル/Sメイルのカーブを描いてると思う。
最初は緩やかに防御力がUPして、最後のLv6→7で一気にUPってカーブね。
 
ここで重要なのは、「ノーマルでLv7まで加工しちゃうと、SメイルですらLv6にしないと防御力を上回ることが出来ない」ってこと。
Sメイルの強化は、上位素材を使うことが多いから、下位ハンターは、防御力目当てにSメイルにするのはお勧めできないってことですね。
 
次、硬い方の代表としてギザミシリーズ……公式にSとUの一覧が載ってないな。
仕方ないから、ザザミも載せよう……こっちはUが載ってないのか、まぁいいや。

これも、多分、誰もが思い浮かぶ、ノーマル/Sメイルのカーブを描いてると思う。
こっちは、Lv7ノーマルザザミを上回るザザミSメイルはLv7だけという……あ、なんか、ザザミSを作る気力が減ってきたぞ orz
 
で。
この辺から感覚的に怪しい。
 
序盤で手に入る武装としては、異様な硬さを誇るといわれる、イーオスシリーズ。
ザザミシリーズを見た後じゃ、大したことないように見えるんだけど、これのカーブはこう。

ノーマルが最後にはUメイルを追い抜いちゃう。
いや、Uメイルの伸びなさ加減が異常なのかもしれない……イーオスUって、錬金装備だし、防御力は度外視なのかねぇ。
 
それ踏まえて、固有名の鎧シリーズ。公式に出てる奴から、適当に三種、ピックアップ。

リオハートの失速具合は、イーオスUメイルなみ。
 
暁丸の伸び具合が素晴らしいように見えるので、もう少し突っ込んで計算してみよう。
「Lv7の防御力/Lv1の防御力」を計算すると、暁丸は3.64。
対して、バトルUで2.61、イーオスSで2.45、ザザミはノーマルでも3.72にしかならない。
傾向として、この比率は、ノーマル>Sメイル>Uメイルとなってるので、冒頭に言ったとおり暁丸もU系の鎧とすると、S系の鎧がないことが本当に惜しまれます。
 
 
で、結局、何が言いたいかってーと。
 
Lv7の最終防御力が分かればいいんだけど、Lv1の初期防御力だけ見てたんじゃ、最終的にどこまで硬くなるか分からない、ってことで。
実用性求めて防御の高低だけで鎧を選ぶにしても、色々とヤヤコシイ、と。