通信と放送を一本化、ねぇ

まぁ、言いたいことは分かるんだけど。
 
総務省:通信・放送法制統合へ ネット情報も規制(毎日新聞)
ネットも法規制、提言へ 新法に向け総務省研究会朝日新聞

報告書は、通信・放送メディアの「社会的影響力」を視聴者数や受信のしやすさなどで判断すると提案。現在の放送並みの影響力を持つメディアは地上波に相当する「特別メディアサービス」、ケーブルテレビやネットテレビなどの「一般メディアサービス」に区分。その他のネット上のサイトは「オープンメディアコンテンツ」として有害情報などを規制する。

……先に、TBSから放送免許を取り上げてから、話しませんか。
 
さて。まずは情報収集からだな。
 
総務省の情報通信政策に関するポータルサイト 通信・放送の総合的な法体系に関する研究会
 
こーこーかー。
 
……パブコメ受付てたのか!
「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会 中間取りまとめ」に対する意見募集総務省
 
まず議事録読まないと、朝日と毎日がアサヒってるだけじゃないのかと。
 
(追記+修正追記)
最終報告書案が公開されました。
更に、最終報告書自体も公開されました。
 
「通信・放送の総合的な法体系に関する研究会」最終報告書の公表総務省
 
……。
あれー?
思ってたより、毒が少ないぞー?
パブコメでだいぶ骨抜きにされちゃったのか、「特別な社会的影響力」の程度の判断指標次第では、むしろ通すべきだ、というという気配がしてきたぞ??
 
ネットに対する規制も、そんなにきついものじゃないぞ?
むしろ、匿名性だけに頼った、乱暴な「荒らし」行為、詐欺サイトなどの不法行為に規律を持たせる事が出来る??
ネットの自由を失うことになるのは間違いないが、ネットは無法で構わないという訳ではなく、ただ法律で規制するまでもない・マナー/エチケットで対応していくべきだと思いつつ、何らかの法律はあって然るべきという考えもあって……むむむむ???
  
もしかして、朝日・毎日に、釣られたクマー? orz
議事録、おっかけ中。
 
 
(追々記)
記事を追加します
通信・放送の法制を一本化、総務省が研究会の最終報告書を公表 (Internet Watch )

最終報告に対してじゃないですけど、こういうのも発見。
TV番組がネット配信される日はまだ遠い!?――ORF 2007始まる (ITmedia)