カリスマ!

ドラクエ10昨日の続き。

某所


Lv40ごときでは、門前払いと知る。

旅芸人 Lv40>41

そういう訳で。
レベリングしながら、「宝箱は、適正レベルのモンスターじゃないと、本当に出にくいのか?」検証。
 
というのも、チームメンバーが「強くても、弱くても、きらーんと言う奴からは宝箱は出にくい気がする」というので。
 
きらーんと言う代表:サマーウルフ(Lv39では「強そう」見えだった。今は「強そう」表示なし)
きらーんと言わない代表:ドラキーマ
 
ってことで、100匹ずつ狩ってみる。

 
結果:
サマーウルフ 100匹で、宝箱5個。うち、レアはメダル1個のみ。
ドラキーマ 81匹で、宝箱6個。うち、レアはメダル1個のみ……ってとこで、Lv41にレベルアップしちゃった。
 
……うーん。
これ、引きの弱い・強いのレベルに過ぎないな。
どっからもメダルが出てるのも「嫌味かよ」と思ったり。
 
「敵によって、宝箱の出現確率が違うんじゃ」とチームメンバーから指摘あり。
あ゛ー。それはそうだ。
Lv45ぐらいで、サマーウルフを狩りなおします。
 
ん。また別のチームメンバーが。
「『かなり強い』の敵からも、レアもメダルも出たよ」
……えっ。
 
最初のチームメンバーから。
「Lv21の盗賊で、オルッパに篭ってたら、今日1日でメダル6枚」
……え?
 
どういうことなの?
私の引きが弱いだけ?(笑)

カリスマさいほう職人

昨日もちょっと書いたけど、ホーリーローブのレシピ、買いました。
で、試作してみようかと思ったけど。
 
もうバザー、製品相場がガタガタだな。
 
どうも、「★1品、★なし品は赤字処分 → その赤字は★2品で取り戻す」というビジネスモデルで出品している職人が多いらしい。
私は「あまつゆのいと」の費用も出ない価格での出品は嫌なので、試作して出来た★1個品のブーツを、1個だけ様子見出品。
 
まぁ、でも、理由は分かる。
Lv50に到達したキャラが、ようやく増えてきた、という需要の少なさは確かにあるけど。
Lv42装備が存在しない関係で、Lv35→Lv50の間はずっと使えるように、私も+2のLv35装備を作ったぐらいだから。
「Lv50になって★1つ品なんて使えるか」と思う理由にはなると思う。
 
それに、Lv30/35/40で貰える、職業クエストの報酬が★2品装備なんだよね。
だから、ますます「★1つ品なんて」という傾向はあると思う。
 
……私?
攻撃魔力が必要な旅芸人が、こんな装備を着るの?
ルカニの成功率に関わるのというのに、ちょっと理解できないわ。
とはいえ、守備力もほしいのは事実で、どっちつかずの錬金になってるのも認めるけど。
 
ってことで、錬金してくれー。
 
失敗しても構わないから、中級錬金×2で、ガンガンやってね。
 
んー。
思ったより、いいのが出来てしまった。バザーで売ってみるか。
売れなくても、預かり所の枠を圧迫しないのでいいよね。
 
……とか、何とかやってるうちに、先ほど、試作で作ったホーリーブーツ★が売れて、錬金+装備してもらえたのか、「A級カリスマ職人」に到達しました。
 
裁縫ギルドマスターに報告すると、一気に、名声レベルが12から14に跳ね上がったので。
 
やり残してたクエストを2つほどクリアして……名声レベル15到達。バザーの出品枠が6つになりました。

水のはごろも」への道

Lv50装備の裁縫レシピのうち、唯一、モンスタードロップするという「水のはごろも」シリーズ。
経験値700オーバーの敵がドロップするので、「どうせ、勝てない」「勝てても、レシピが出るほど数狩りできない」と放置してましたが。
 
ここに来て、10人を越える人が、「水のはごろも」シリーズを出品してて。
かつ、いくらかの人が、レシピを出品している(99万Gとか、売る気ない価格をつけてましたが)。
 
うーん。
どうも、50万人前後もプレイヤーがいると、こういうイレギュラーな人がいるらしい。
 
チームで相談したら、「やれる目があるなら、やってみるか」という話に。
その後、魔法使いLv50のフレンドを、チームに勧誘したり。
Lv50を目指して、レベリングしようと目標が出来たり。
 
旅芸人Lv50は、レシピ狩りよりも、シナリオ攻略で役立てそうなので、レベリングのモチベーションが上がってます。
 
てことで、1000円を支払って、30日のプレイ期間延長。
1000円で30日って、未だにボーダーブレイクを続けてる私にとっては、何の障害にもなりませんよ、えぇ。
 
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.