検証の日々

ドラクエ10昨日の続き。

「本当にレベルが変わると宝箱の出現率が変わるのか」検証

この時の続き。
 
Lvが5つも違ったら、さすがに出現率変わるだろう!
 
結果:サマーウルフ100匹狩って、宝箱ゼロ(ぬすむで出た宝箱を除く)
 
……。
引きが弱いにも程があって、全く検証になってないんじゃ?

「キラージャグリングって一体どんな技なのか」検証

今ひとつ、使いにくいなぁ、と悩んでた、「きょくげい」スキルのキラージャグリング。
先日、旅芸人Lv45クエストのボスが使ってきて、これがまた異様に強かったので、色々調べてみたかった。
どうも、見た目に反して、魔法攻撃な気がしないんだよね……。
 
ぐんたいガニに相手に、バイシオンかけたり、武器を外したりと、色々やってダメージを比較する。
 
結果。
キラージャグリングは、「たたかう」の近接攻撃の4割ほどのダメージで6回攻撃する+低頻度で混乱発生させる技、と判明。
つまり、4割×6回=2.4倍 の攻撃を叩き込む技。
効果範囲に複数の敵がいると、ランダムに攻撃が散りますが。
 
6回攻撃なので、「かいしん」は各攻撃に発生します。あんまりダメージ伸びないけど。
また、近接攻撃がベースなので、バイシオンや武器の有無に影響を受けます。
 
……。
攻撃力の低い扇じゃ光らんな、この技。
 
てことで、特技を使わないようなレベリングでは、棍に持ち替えようかと考えてます。

裁縫 ★★★ コツ

縁あって、皮のくつを、大量生産始めたので、この辺もコツコツと検証していきたいと思います。
ちなみに、「裁縫Lv30が調子に乗って語る、裁縫のコツ講座」はあっち
今、見返すと、鉄の裁縫針以降は、かいしん率だけじゃなくて、集中力にボーナスがあるのを書き忘れてます。
 
皮のくつって、どんなものかと言うと。
5回の手間で完成します。裁縫パワーで言うと、「普通、弱い、普通、普通、弱い」で完成。
裁縫Lv30だと、「ねらいぬい」の特技×5回の使用は、集中力ボーナスのない銅針でも出来ます。
 
で。
5回も「ねらいぬい」すると、だいたい「かいしん」が1回発動します。
すると、ざっくり言って、2つに1つが★、残り1つが★★です。
 
時には、「かいしん」が2回出ます。
すると、だいたい、全て★★です。
滅多にありませんが、たまには★★★が出来ます。
 
じゃあ、4回も「かいしん」すると、必ず★★★かと言うと、そうでもありません。
1度ありましたが、出来たのは★★でした。
 
この辺、まだサンプル数が少ないので、100個ぐらい作ったら統計として発表しようと思いますが。
結論はほぼ分かっていて、「仕上げ時に縫い残し、縫いすぎがないこと」「かいしんを出していること」ぐらいが、★★★を作る最低条件であり。
あとは、確率で引き当てるしかないだろう、と考えています。
 
つまり「高い裁縫レベルで」「高い裁縫針で」集中力とかいしん率を高めて、「縫い残し、縫いすぎがないように」「ねらいぬいを繰り返す」のが★★★の早道と現時点は思っています。
 
そうです。当たり前のことばかりで、コツなんてない、ということです。 
「いや違う」というのなら、私もお話をお聞きしたいです。
 
(後日追記)
検証結果はこっち
 
(更に後日追記)
星の数の増やし方 完結編はこっち
 

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