βテストについて質問したら回答が

ドラクエ10ですが、βテスト開始が近くなり、情報が更新されました。
 
【Wii U】ベータテスト 実施のお知らせ (2013/2/26 更新)DQ10 目覚めし冒険者の広場)

Wii Uベータテストでは、Wii U 版への調整を行っている箇所があることなどから、移動できる場所やプレイできるゲーム内容に制限がございます。

まぁ、それはそうでしょうねぇ。

フェーズ1
Wii Uベータテストから始められる方は、新規キャラクターを作成しご参加ください。
Wii 版のアカウントで参加する場合は、
3月6日以降に作成されたキャラクターのみが参加できます。
 
フェーズ2
3月6日以前に作成されたWii 版のキャラクターでも参加できるようになります。

ふむふむ?

サーバー
Wii Uベータテスト専用の 新設 2 サーバーになります。

むむむ?

パーティ制限
Wii Uベータテストで冒険中のキャラクターとは一緒にパーティを組めますが、Wii版で冒険中のキャラクターとパーティを組んで冒険することはできません。
 
転職
Wii Uベータテストから始められた方は、転職クエストをクリアすることはできません。
Wii版のキャラクターを使用していて、すでにWii版で転職クエストをクリアしたキャラクターは転職ができます。

んーと。えーと。
 
まぁ、フェイズ1はいいや。新キャラしか参加できないから。
 
フェイズ2になると? Wii版で育てたキャラでも、WiiUβテストに参加できて?
しかも、WiiUβテストの人達とパーティ組める??
 
でも、Lv20以上のキャラは、経験値が貰えなくなるのね。
パワーレベリングになるから、基本、βテストサーバーには入ってくるなって感じかな。
 
でも、これ、βテストサーバー、バザーが利用可能になってないっぽいけど、この人達、お金稼ぎはどうすんだ。
Wii版キャラで裁縫素材を取引してこようかしら……。
でも、βテストサーバーに入ったら、戻って来れないんじゃ??
 
で、twitterで質問してみた。
 

@SaitoYosuke_Z フェーズ2で、Wiiで育てたキャラでWiiU βにいくと、Wii版に戻って来れないのでしょうか?
 
Yousuke Saitou お好きな時にお好きなだけ戻れます(戻れるという表現がそもそも正しいかどうか分かりませんが…)。

ほほう。
 
じゃ、初期の裁縫製品を配って回るのもアリなのかなー。