WiiU版 βテストの感想

ドラクエ10の続き、ですが、先に本体初期化する羽目になった、105-3102エラーについて、公式発表が。
 
Wii U本体で発生するエラーについて(エラーコード 105-3102)(任天堂)

3月5日より、一部のWii Uで本体更新やニンテンドーeショップがご利用いただけないエラーが発生しております。
(エラーコード 105-3102)
このエラーはWii U本体内のプログラムに原因があることがわかりました。現在、この問題を解決するための修正プログラムの準備を進めており、今週末までには配信を開始する予定です。
お客様には大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、いましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 
エラーコード 105-3102が発生する条件
以下のような場合にエラーが発生することを確認しております。
Wii U本体で、Wiiポイントを使ってWii版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』の利用券を購入した

あーーーー。
あーあーあーあー。
そりゃ、私とか、チームの人とか、WiiUWiiDQ10をプレイしてる人は、全滅に近い頻度で発症するわ。
任天堂スクエニの狭間みたいなとこで互換障害が出たな。
 
ここは、Wii版&WiiU版のβテスターとして、諦めとこ。
 
さて。
WiiUβテストで、エルフの新キャラ作りました。
で、感想。
 
総括:私、WiiU版、買いなおす。
 
グラフィック。画面が広い。
解像度が跳ね上がって、むしろ字が小さくて読みづらいぐらい。
ただ、縦横比が変わってしまうせいか、どっちかというと、WiiU Gamepadに画面を映した方が、Wiiに近い表示になる。
 
WiiU Gamepadでのゲームは、キーボードをセットで持ち歩く羽目になるのが邪魔。
いや、据え置き機なら、全く気にならなかったんだけど。
携帯機ライクになると、こんなにも1画面でCloseしていないのが、煩わしくなるとは思わなかった。
 
別に、Gamepadをスタンドに立てかけて、ProコンとキーボードでWii版ライクにプレイしててもいいんだけど。
それするなら、TVに画面を映すわなぁ。
 
で、何よりも変わったのがBGM。
ツスクルの村では、へー、ぐらいだったんだけど。
さすが、オーケストラでの再録、戦闘BGMが一変。これは無駄に凄い。
それから、ツスクル平野、というか、エルトナ・フィールドの音楽が凄い。元々、和風のBGMだったけど、金管の響きが「Wii版は所詮は電子音」と言わざるを得ないほどリアリティが出てて、際立っていた。
 
 
 
えーと。
チームの人に説明したんだが、WiiプレイヤーがWiiUβに参加した時のキャラについて。
 
まず、プレミアムセットについてきた、WiiUβ参加用レジストコードは、DQ10のアカウントにWiiUβ参加権を追加するものです。
私は、元々、(当たり前の話だけど)Wii・製品版に参加できるアカウントだったんだけど。
これに、プレミアムセットのレジストコードを入力することで、更に、WiiUβにも参加できるアカウントに進化しました。
 
但し、現在、WiiUβは、フェーズ1で、「3/6以降に作成したキャラ」しか、WiiUβサーバーには侵入できません。
だから、私のWii版からプレイしているキャラ「マギス」はWiiUβサーバーには参加できませんが。
3/6に作成した、「シグマ」って新キャラは、WiiUβサーバーにも、Wiiサーバーにも参加できます。
Wii/WiiUβサーバーの行き来も自由ですし(現在、WiiクライアントでWiiUβサーバーには入れませんが)、Wii版でチームに参加することも可能だし、鯖を越えて手紙や荷物を送ることも可能です。
ちなみに、酒場とバザーは、Wii/WiiUβで共通です。
 
つまり、アカウントにWiiUβ参加権をくっつけて、3/6以降にキャラを作ったなら、そのキャラをWiiサーバー側でパワーレベリングしてLv65とかまで育てても、なお、フェーズ1のβサーバーに入れるってことです。
 
名声レベルを25まで上げたら、フェーズ1のうちにマイスターとしてβ鯖に入れる訳ですが、そんなことやってる暇があったら、メインキャラ育てるわな(笑)。