βテストを始めることができない

ドラクエ10の続きですが。
かなーり、厄介なことになってました。
 
<症状>
本体更新が出来ない。WiiU eショップにアクセスできない。
「105-3102エラー」とか出る。
 
<対策>
任天堂テクニカルセンターに電話する → 話し中でつながらない。
仕方ないので2ちゃんを見て、電話が繋がった人を探して、対策を調べる。
 
電源コード抜く → ダメ
LANケーブルを抜く → ダメ
 
やりたくないけど、WiiUを初期化する → ゾンビUとモンハン3GHDのデータがぶっ飛ぶが、まぁ、いいや。
 
<その後>
初期化の途中で本体更新が入る。これはクリア。やれやれ。
 ↓
まず、Wiiメニューに向かう。ゲームは全部吹っ飛んだので、とりあえず、DQ10の再インストール……とインストールディスクを入れたら、「チャンネルの復旧」が発生して、再インストールは避けられた。やれやれ。
 ↓
Wiiから引越してきたチャンネルは全滅してるので、あとでDLしようと、WiiUメニューに戻る。
 ↓
こっちのチャンネルも全滅してるので、再DLを指定
 
WiiUDQ10へ>
無事、WiiU eショップにログインできたので、WiiUDQ10を落とす。
 ↓
さくっと5分ほどでDLできる。嫌な予感。
 ↓
ソフトの更新に4時間かかると表示が出る ← 今ここ
 ↓
なんでも、ソフト更新が終わったら、4時間かかる、ソフトのインストールが待ってるとか
 
<結論>
……。
これ、WiiUDQ10のダウンロード版って、当日は阿鼻叫喚なんじゃ?
Wiiで、Wii版をプレイしながらDLできるような体制を作ってとくか。