WiiUでUSBメモリの使用は非推奨では?

先日の書き込みについて、某所でツッコまれたので、補足します。
 
掲題の通りで、WiiUUSBメモリの使用は非推奨。「Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14」にありましたね。
外部記憶装置としては、USBハードディスクの接続が求められてます。
容量2TBぐらいで9000円ぐらい。500GBで8000円ぐらいですかね?
 
ただ、壁になってるのは、一般的なフラッシュメモリの書き込み限界の話です。
フラッシュメモリは、書き込み回数に限界あるんで、セーブデータの格納はやめとけ、と。
 
その辺をメーカーが理解して作ってるのがDQ10で、格納するのはシステムデータ。
時々のUpdateで書き換えるとはいえ、基本的にリードオンリー。
書き換え頻度の高いセーブデータの大半はクラウド保存……としてるっぽいので、大きな問題にはなりづらいです。
 
……。
あれー。
確か、WiiUって、本体内蔵の記憶媒体もHDDじゃなくて、Flashだったような気がするが……そっちの耐久性は、どうなってるんだろう。
 
いや、Wiiだって512MBのフラッシュメモリなのに、7年元気に動いてくれたし。
HDDの耐久性が、Flash ROMより高いのかと言うと、「そうだっけ?」とも思うけど(笑)。