Civ5 つづき

2度目のプレイは宇宙船完成で勝利。
3度目のプレイへ。
 
今回は、最初の都市の周辺に戦略資源「馬」がいない。かなりしくじった感があり。
仕方なく、二番目の都市を早々に作り、馬を確保。
これで騎兵ラッシュが出来るかな、3つ目の都市も作るか……ってとこで、それなりに仲良くしてたつもりのロシアが攻めてくる。
 
物量攻撃で、3つ目の都市が陥落。
ロシアはトルコとも戦争してるのか……ってとこで、騎兵ラッシュで猛反撃。
都市を奪い返し、首都に迫るも、都市を差し出して和平協定が届いたので、一旦停戦。
いくら他国から奪った傀儡都市とはいえ、都市を差し出してきたら引くよね。
 
ってとこで、戦力を充実させる。
どうせ、もう一回、来るんだろ、と思ったら、やっぱり宣戦布告して来たので。
今度は、徹底的に攻撃して、都市3つを占拠+破壊でロシアを滅亡させる。
いや、ロシアの首都周辺が鉄産地なのと、高級資源の「砂糖」を唯一確保している都市があったので、戦略資源的にも高級資源(=幸福度)の為にも確保しておきたかったのよ。
 
その後は平和に推移。
私、帆船が外洋に出れること知らなくて、開発を後回しにしてたけど、これは世界探索が遅れるんで、次回は手直ししないと。
 
で、どう見ても、隣の大陸のイロコイが文化・技術で先行してることが判明。
軍事力でも圧倒されてるらしく、一回ぶん殴って、都市1つぐらい頂かないとマズイ、ということで、カノンと弩兵と騎兵隊をひっそりと渡航開始。
隣の大陸の橋頭堡として、都市国家の1つを使う。この大陸、狭いのに、イロコイの領海が広くて大陸内部まで目が届かず、どこに戦力が展開されてるのか分からないので、強襲揚陸が躊躇われたんだよね。
この頃、どうも、軍事力的には更に隣の大陸のアメリカ、技術的にはイロコイと同じ大陸にいるエジプトが先行してるのが分かったんだけど、多分、イロコイの都市を1つ奪えば技術競争も勝てるだろう、と算段。
 
で、イロコイに宣戦布告。
と同時に、世界12の都市国家のうち、10都市から宣戦布告される。
あちゃー、国際連合勝利はないな、これ。むしろ、国際連合作ったら、イロコイの勝ちだよ。
 
都市国家の裏切り、山がちで狭い土地、未発見だった都市からの側面攻撃など、多大な犠牲を出しつつも、1都市を破壊、1都市を占拠して、停戦。
世界遺産を4つも抱えてる都市を占拠したので、大勝利には間違いないのだが……どうせ、戦力を整えて、反撃してくるんだろと、こっちも本国から新大陸への戦力供給を継続。
 
しばらくして、イロコイが宣戦布告してくる。あぁ、都市国家からも宣戦布告されて、また世界の敵だよ……。
まず、並べていた大砲群で初戦を撃破。もう1都市削れば黙るだろうと、騎兵隊を都市に迫らせたところで。
 
 
 
PC、フリーズ。
 
先日のHDDクラッシュ以降、どうも、PCに過負荷がかかると、Watch Dog Timer Timeoutでブルーバックする。
日頃、ニコ動が重い時に、何か追加動作させると落ちるぐらいなので、まぁいいかと思ってたんだけど、Civ5にまで影響が出てくると困る。
メッセージ読むと、「BIOS Updateしてね?」とあるので、ASUS Updateを落としてきて、BIOS Updateをかけてみる。
……が、ダメ。BIOSのVerに限らず、特定のところで、Flashの書き込みに失敗する。
 
んー。
ASUS Updateってこんなもんなんかなー。
 
EZ Flash2でUpdateをかけたら、上手くいったっぽい。
しばらく様子見だねぇ。