Civ5 まだやってる

難易度Upより、Modの探索を始めました。
色々、お薦めModがあちこちで紹介されているんですが、日本語版、しかも最新版のパッチまで当てると、「いや、そこまでせんでも」って行き過ぎたModも多く、ちと困りもの。
現時点の日本語版は、クライアントクラッシュもないし、日本語翻訳も違和感がないレベルに達しているので。
下手なModで、英語交じり(しかも英文どころか数値表記がおかしい)になっちゃうのはマイナスなんですよ。
 
てことで、巡り巡って、私が導入してるModは下記。

  • Mod List (addin) - 4
  • Luxury Resorce Display - 3
  • Capasetic UI Tweaks - 4(Beta)
  • AI tweaks - Battle AI - 4

前3つは、要するにUI改善です。
で、AI tweaks - Battle AIってのは、手っ取り早く言うと、戦争関連の思考ルーチン強化。
 
Civilization Fanatic's Forums

  • AI more aggressive when at war
  • AI will not sign peace too quickly especially during stalemate.
  • AI wil be more enclined to kill your damaged unit
  • AI will focus more on capture your cities
  • AI will create more units to defend already owned cities

「AIは戦争中もっと攻撃的になる」
「AIは手詰まり状態でも、すぐに和平しない」
「AIはダメージを受けているユニットにトドメを刺す傾向を持つ」
「AIは都市攻略に集中する」
「AIは保持している都市の防衛用ユニットを多く作るようになる」
 
…ぐらいの訳か。
 
で。
このModを導入してプレイ。
 
今回は文化勝利を狙おうと、あんまり戦力を整える気はなかったんだけど。
序盤から、中国とイスラムが喧嘩を売ってきて、中国はインドが、イスラムは私が担当して殴りあう。
インドとは古代から仲良くしてたんで、中世時代にイスラムが喧嘩を売ってきた時は、中国の相手を一任して、イスラム領に逆侵攻。
都市を落としても、なっっっっかなか和平しないので、結果的に、あと1都市まで支配地を削り取る。
 
まぁ、こんだけ領土拡大したら大丈夫だろう、と文化勝利に向けて、内政を整える。
 
で、産業時代。
急にインドの態度が急変する。
そりゃそーだ、このまま、何もしなければ、こっちの勝利は間違いない。
 

で、うちの戦力。白丸に赤マークがこちらのユニット。
既に戦車が導入されていて、戦闘機の配備も始めてる。
 

で、インドの戦力……ぐあー、内陸部に、どんだけ戦力が控えてるか分からん。
現代歩兵に、対空砲で武装とは。
それに、なんで南岸から海に戦闘ユニットが船出してんだよ、どこに上陸作戦仕掛ける気なんだよ。
 
これ、仕掛けてくるのを待つか、こっちから仕掛けるのか、すげー悩む。
 
歩兵と戦車がぶつかれば、そりゃ、こっちの戦車が勝てる。
とはいえ、損害は免れないし、順番に袋叩きされると戦力を確実に削られる。
戦車で戦線を高速展開してると、カノン砲で都市包囲をする暇がなくなりそうで、下手すると、騎兵が突破してきて後方のカノン砲が食い荒らされる。そんなことやってたら、都市からの間接攻撃で戦車の被害が増える。
 
ってことで、相手の都市の周りで戦うには、戦力が足りなさげ。
 
じゃあ、こっちは待ちの一手か?
こんな緊張状態で?
一足先に現代にテクノロジーを延ばしたイロコイが気になるなぁ。下手すると、インドを黙らせた後、イロコイも攻略しなきゃならんのに。
 
うーん。
面白くなってるんじゃないですかね、このMod。