Civ5 その後

文化ツリーで、無償開拓者を貰って、2つ目の都市を作ったところで、ギリシャが近隣に都市を建てる。
どう見てもノンキに非武装で建てて、労働者が土地改善をやってるので、作り溜めていた戦士でラッシュをかけ、これを奪う。
  
その後、文明ツリーを進めて、鉄器を開発するが、周辺に鉄器がないことに気づく。
ギリシャの首都に鉄器があることに気づくと、これはヤベェと、弓兵と戦士を派遣。首都を奪う。
 
しばらくすると、武力に劣るモンゴルが、なぜか挑発してくるので、宣戦布告をしてきたのをいいことに逆侵攻。
都市2つを奪い和睦。うち1つは地理的に便利な都市と交換する。
 
この決着が、どうもモンゴルは不満だったらしく、もう一度、宣戦布告してきた。
更にアメリカも参戦し、我が国は挟み撃ちにされる……はずが、アメリカは地形の関係で戦力が集中できず、適当な戦力で防衛ラインの維持に成功。
対米ラインが維持できてるうちに、騎士団やアンビシェットが活躍、モンゴルの首都を落とす。
 
この頃になると、イスラムが巨大化+世界遺産を溜め込んでるのが分かる。
大臣に聞くと、イスラムは、さほど戦力を溜め込んでる訳でもないらしい。
モンゴル戦が片付くと、最低限の防衛ライン以外は、アメリカ遠征軍に差し向けてこれを蹴散らし、イスラムに転進させる。
 
騎兵隊やライフル兵の被害を出しながらも、都市2つと首都を攻め落とし、イスラムとは停戦。
いやー、ほんと、イスラムは強かったが、イスラム首都に並ぶ7つほどの世界遺産ゲットは大戦果。
ピラミッド作ってる暇があれば、軍隊を作っておきべきだったのにな!
 
その後、機甲師団アメリカ首都を落として大陸最強になった後。
勝利条件を「唯一の首都保持国」と定め、残る3国を攻めるべく、中国に殴られて首都を失っていたフランスを軽くなぐって、洋上の橋頭堡を確保……ありゃ、内陸の地形がよく分からんな。
都市国家と友好を結んで、一斉に機甲師団を上陸させる。
 
中国に部隊上陸がバレた時点で宣戦布告。
一気呵成に攻めあがるが、フランスの元首都オルレアンからの間接攻撃が痛い。
 
……仕方ない。
オルレアンを核攻撃。
 
仕方ないのだ、中国もマンハッタン計画は完成していて、いつ核攻撃喰らうか、わからんのだ。
 
てことで、都市3つと首都を奪って、中国とも停戦。
残るはインド首都。未だにどこに位置してるのか分からんが、まぁ、この先の大陸にいるんだろう。
 
機甲師団+空母艦隊を差し向けて……インドの首都発見。
人口値44。
……意味が分からない。どんだけ大都市なんだよ。
都市防御力も100を超えてるしなぁ。
 
……仕方ない。
核攻撃。
しかる後に進軍。
 
てことで、武力勝利を達成したけど、いいのか、こんな遊び方で。