伝説職人は4%

ドラクエ10の続き。
 
チームチャットにて。
「伝説職人って4%もいるの?」という話題があったので、ニコ生の履歴を確認。
 
どこで見た数字か調べてみたら、11/05の「ドラゴンクエストX TV ver.1.5」って番組が元でした。
母数は10/1〜10/30にログインしたキャラクター。
 
・職人分布
 ランプ錬金:20%
 裁縫:19%
 ツボ錬金:19%
 武器鍛冶:17%
 木工:9%
 防具鍛冶:8%
 道具鍛冶:8%
 
・レベル分布
 36〜40:23%
 31〜35:37%
 26〜30:9%
 21〜25:6%
 16〜20:6%
 11〜15:4%
 6〜10:6%
 1〜5:9%
 
・評判分布
 伝説:4%
 SS:11%
 S:6%
 AA:7%
 A:5%
 B:5%
 C:6%
 D:10%
 E:24%
 F:22%
 
で、これ見て、何がいえるか、というと。
Lv30までの人口と、評判E〜Fの人口が、だいたい同じ、ということで。
 
Lv42ぐらいの装備をバザー出品してれば、BとかAぐらいまでは、簡単にあがると思うんだけど、C以下が6割超えてるってことは、ギルドへの納品しかやってない人が大半ってことなのかなぁ。
 
私は、裁縫のLv35ぐらい以降は元気玉を使ってレベルあげしてたので、元気玉なしであげてれば、伝説になるのが早かったかもしれません。