「落ち着きがない」は褒め言葉じゃないぞ

ドラクエ10昨日の続き。

評判AA

ログインしてみると、昨日の、合計 星11個分の裁縫製品が売れた為か、評判AAに到達していました。
裁縫ギルドマスターに報告すると、名声1000p(名声Lv15→18)と、さいほうサンダルが貰えました。
 
んー、あー、やっぱり……。
防具鍛冶の職人からも話には聞いてたけど、サンダルは★★★とはいえ、それ以上の追加効果はなさげ。
セット装備のパーツに過ぎないか?
 
何にしても、花摘みギルドとか、陶芸ギルドが実装された暁には、職人用の道具や職人装備の錬金も出来るようになるんでしょうか。受け渡し禁止装備に見えますが。
 
 
さて、この後、「なんだ、評判SSなんて、楽勝だねー」と調子に乗ってLv50装備を量産して。
 
ことごとくハマる(笑)。
★1が量産されてしまう。
 
先日の検証で、「★2を安定して作るには、かいしんを2回すれば確実だよ」と分かったのが裏目
ただでさえ、Lv50装備は、プラチナ針でも集中力がギリギリなのに、「ねらいぬい」で集中力を浪費して、「縫い残し・縫いすぎ」をやっちゃう。
検証するまでもなく、経験的に「縫い残し・縫いすぎ」をやると★1確定で、下手すると★なしになる。
でも、多分、「かいしん」ゼロでは、★2にはならんと思うのよなぁ……。
 
「かいしん」が出てなくても、運任せで★2になるのを祈るか。
ねらいぬいに賭けて、★2を作りに行くか。
 
ちなみに、プラチナ針のかいしん率は3.3%ぐらいで、ねらいぬいしても、3割ぐらいしか「かいしん」しません……。
 
……ごめんなさい、どっちも運任せでした。
ていうか、「狙って自滅」があまりに多すぎる(笑)。
 
話は変わるけど、メギストリスって、裁縫職人にとってはいい環境ですね。
裁縫施設からバザーが遠いのが難点だけど、ルーラ出現地点と裁縫施設が近いし、裁縫施設から郵便局や預かり所も近いし、裁縫施設の隣で「あまくさのつゆ」が売ってるし、遠い方の資材屋でさとり草まで売ってるし。
 
まぁ、ハウジングが入ると、自宅と住宅地で作業を始めるとは思いますが。

旅芸人 Lv49>50

製品版稼動1ヶ月記念の元気玉配布を受けて、3個を注ぎ込み。

延々とフレイムを叩く。氷属性の扇が大活躍。
 
3個目の前半でLv50到達。

前日から作りこんでいたホーリーローブを着こんで、記念写真。
 
で。
チームメンバー某氏の強い要望で、肩書きを旅芸人Lv50で取れる「爆笑女王」に変更。
 
というのも、各職のLv50で取れる肩書きを装備していると、直立モーションと、一部の挨拶モーションが変わります。
旅芸人Lv50の肩書きにすると直立モーションが「かわいい」「ふわふわしている」「落ち着きがない」「じっとしろ」「バザーの前で大勢が立っている中、一人だけ、ぴょこんぴょこんしている」と大好評に変わります(プレイヤー本人の私には、大不評です。街中で目立ちすぎるだろ、これ)。
 
言葉で書いても「なんのこっちゃ」と思われるかもしれませんが、まぁ、下記の写真。

魔法使いのひじつきポーズ、僧侶の宣誓ポーズもLv50の肩書き装備で出来るポーズです。
私も旅芸人の肩書きをつけているのですが、写真でも全く分かりませんねぇ。
バザーや店先で、「ふわふわしている」人を見かけたら、「あ、この人、旅芸人Lv50だ」とでも思ってください。
保証します。見れば分かります。

旅芸人Lv50クエス


サポ仲間3人で出かけ。割と難なくクリア。
 
報酬の証は、モンスターから得られるゴールドが1.2倍ぐらいになる、というもの。
 
……ゴミですがな。
このゲーム、モンスターが落とす現金なんて、収入としては期待外でしょうに。
 
あ、でも、おしゃれ+3だよ。扇使いとしては嬉しいかも。
ちなみに、ホーリーローブのセット効果もおしゃれ+30で、かなり「おしゃれさ」が引き上げられてます。
 
これで、どれだけ「みとれ」が発生するかは、検証が難しいとこですがー。
やる気もないけど(笑)。
 
ついでに、このクエストのクリアで、名声Lv19に到達……何かLv20に届くような、まとまった名声値もらえるクエストはないか、と探してたり。

某所

チームでメンバーを募り、戦(Lv43)・魔(Lv50)・僧(Lv50)・旅(私。Lv50)の構成で撃破。
キーエンブレムの6個目入手から、すっごい遠回りをしてきたけど。
ようやく、最終決戦の地に入れそうです。
 
  

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.