採取の件

アルバートさんはSWGか。いいゲームと聞いていますが、参加し損ねました。
生産がねー。「スキルがあがると簡単なものは作れなくなる。結果、低スキルのキャラでも製品需要が発生する」とか聞いたので、それはあまりにもゲーム的処理だなぁ、と一歩引いちゃって、それっきり。
 
採取、特に農業・植物採取について、後発を競争に参加させない案と、参加させる案を一つずつ。
 
まず参加させない案。
なんでもかんでも、アウトオブゲームで出来るのも問題かもしれないが。OoGで資源採取出来てもいいんじゃないかな、とは思う。採取エリアを指定しておけば、スキル値に従って、採取が出来る、とか。
当然、普通に採取に行った方が、断然効率よくして。ハサミの消費なしで採取できるのはどうかと、というかもしれないけど、OoGって、どのスキルもそんなもんだし。
このOoG使う案を一歩進めて、バイト、とかいう選択肢も増やして、24時間のOoGで50Gほど手に入る仕様になってれば、初心者保護(お金なくなったー)の救済にもなるんじゃないかな、と思ったりもする。
 
OoGは、ログアウト中にも、ささやかにスキルをあげる為に存在するんだけど、スキルが高くなってくると、OoGを活用しなくなってくるので、以上のような選択肢があってもいいかな、と思う。
 
話を戻して、こっちは競争に参加させる案。
β中にも提案したけど、刈り尽くした跡地で、「ここは何々と何々がとれそうだ」と表示されれば、それだけで、後発も自由競争に参加できるんじゃなかろうか。 
 
この辺、オフィシャルも何か考えてほしいなぁ。
 
自分の店やバザー管理ターミナルに関しては、多分、長文になるので、明日のネタに回そう(笑)。