売国議員の話から「憂いあるから備えあり」な話

まぁ、北朝鮮関係なんだけどね。
オンラインを漂流してると、こういう話もみかける。
 
初鹿あきひろ議員(都議会民主党幹事長代行)のすばらしいお気遣い「病院にいけば?」(mumurブルログ)

初 ほーーー無職ですか(笑)23歳で無職ということは・・・
mu 求職中ですね
初 大学はどちらですか?
mu 都立大学です
初 都立大も公金がたくさん入ってるんですけどねーーー(笑
mu ・・・
初 もうちょっと社会勉強したほうがいいんじゃないですか?
mu ・・・
初 色々と社会を経験してからにしてください

この辺、「社会的引きこもりやフリーター・ニートの就労支援の充実を」なんて内容をHPに掲載している人とは思えなかったんですが・・・まぁ、ここで終わっとけば、mumur氏の捏造という可能性も否定できない訳ですよ。
私だって、自分のBlogで書かないです。
 
都議会議員 初鹿あきひろさんの公式HPが閉鎖される (mumurブルログ)
 
・・・。
偶然にしては、出来すぎです。
なんで、このタイミングで閉鎖するのか、意味が分かりません。
 
都民の方々、よーく覚えておくべきだと思います。
 
 
で、売国に必死な人。
 
北朝鮮への経済制裁は、自民総裁選で安倍を勝たせるためのキャンペーンの一環(mumurブルログ)

あえて言いたい。本当にこれでいいのか、はじめに制裁ありきでいいのか、と。
政治指導者は、こういうとき、冷静でなければならない。力ずくで事がうまく進むことはあり得ない。安倍氏らの怒りにまかせた感情的行動は将来に禍根を残すであろう。
こんななか、小沢一郎民主党代表が正論を述べている。7月5日の朝刊各紙によると、小沢一郎民主党代表は、訪問中の中国で「日本国民も冷静に考えてやらないといけない」と述べ、国民に冷静な対応を求めた。さらに経済制裁発動について慎重な姿勢を示し、「圧力より対話」の姿勢を強調した。

今日に禍根を残してしまったのは、慎重という名の怠惰にまかせた抑圧的行動が原因でしょうが。
こんな言葉で、扇動できる人が未だにいるのだろうか?
ていうか、民主党は、いつになったら、世論から浮いてることに気づくのか・・・。
 
そういえば、と久々に見てみたら。
マガジン9条

現時点でまだ詳しい情報は伝わってきていませんのでこの段階での論評は避けますが、憲法9条をめぐる議論では「北朝鮮の脅威」をどう捉えるかが重要なのは間違いなく、今回の事態も無視できないことです。9条を守る立場の「マガ9」としては、「9条で北朝鮮の脅威にどう向き合うか」ということを今後具体的に提示していかなくてはならないと思っています。

おろ? なんか、「みんなの声」とかも、9条改憲はやむなし、という声が増えてる気配?
・・・真面目に議論する姿勢がある、の?
 
しかし、コンテンツには、「憲法9条Q&A」→「Q6、北朝鮮の脅威と日本の防衛の巻」では、「唯一テポドンが飛んでくる想定は、アメリカが北朝鮮を攻撃したとき」とか書いている。
この短いセンテンスでも二箇所ほど疑問があって、「撃たれた時のことを考えるのが国防」ってことと「日本を撃つのにテポドンは不要」ってこと・・・何か、今回の事件で、化けの皮が次々と剥がれてるのよね。
(注:日本政府発表の午前中に発射されたという数字 6発に、北海道周辺に落ちた気配のする4発を足すと、韓露発表の10発に相当するのはなぜだろう
 
 
で、ふと思い当たったのが、別のサイトの書き込み。
 
運スレと小泉の法則のまとめページ

651 名前:無党派さん 投稿日:2006/02/08(水) 15:56:44 id:IbTH2SRN
>>647
小泉総理、および生粋の運スレ住人は常にあらゆる事態を想定して対策を練り、その結果として読みが当たる。
ところがアンチは常に「自分にとって最も都合のいい事態」しか考えないからいつも失敗するw
 
そしてその結果がもたらす格差をアンチは頑として認めたがらないw
 
657 名前:無党派さん 投稿日:2006/02/08(水) 16:07:45 id:IbTH2SRN
>>651の続き
で、まあ全てとは言わないけど、運スレ住人のうちの一部には「つねに最悪の事態から逆算する」人はいる。
その最悪の事態を確実に回避するために、先々と次善の手を打つ。
まあ、過去スレを見ても生粋の運スレ住人wの方々はとかく中国を蔑視するけど、こういう箴言があるわけで。
 
兵は拙速を尊ぶby孫子
 
そしてこういうことを書くと、まあアンチは思考停止して>>653みたいなレスしか書けなくなる。
郵政解散から何も学んでないんだろうね。

前に、これ読んだ時、漠然と考えてたことがまとまった感じで。
 
直近の話すると、MMORPGのPCイベント。
企画がまとまって、さぁ実施しようか、と思う時、私が最初に考えることは。
「このイベントは如何に妨害できるか」ってこと。
「妨害が入る隙を見せない、あるいは、妨害に入られても最小限の被害で抑える準備」ってのを、常に考えてる・・・それでも、思っても見ないとこで、妨害されたりするんだけどさ。
なんていうか、自由度高すぎて何でもアリのUOで、散々、PCイベントを妨害されて来たので、頭より体や心に染み付いちゃった、つまんない考えなんだけどねぇ。
憂いがあることを前提に備えてしまうのですよ。
 
幸い、お仕事にも役立ってます。
お仕事では、「憂いがあるけど備える暇がない」ことも多くて、火の車ですけどね(笑)。