回答はいらない。

小沢一郎代表>敵基地攻撃論「むちゃくちゃな暴論」(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000074-mai-pol

民主党小沢一郎代表は19日、日本外国特派員協会で会見し、北朝鮮ミサイル発射を受け、政府内から出ている敵基地攻撃能力の保有論について「あの国は日本の敵だといって事前に攻撃を加えるというのは、あまりにもむちゃくちゃな暴論だ。政府が敵と認定した国の基地はどこでも攻撃できるという話になる」と強く批判した。
北朝鮮に関しては「北朝鮮のロケットや核の技術は、日本やその他の国を攻撃して破壊するだけの水準にまだ達していないと思う」と指摘した。

ほー。
 
 
日本外国特派員協会とは - (ウミドリ@HOME)
http://www.mcf.co.jp/kawase/umidori-home/special/special-23/sp-23.html

日本にいる外国人記者達の協会で、彼らによって世界中に日本の情報が発信されています。

ふーん。
 
 
来週、竹島上陸を計画=外国特派員協会時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000083-jij-soci

日本外国特派員協会(東京・有楽町)所属の記者ら16人が来週、日韓両国がそれぞれ領有権を主張している竹島(韓国名・独島)への上陸を計画していることが19日、分かった。16人のうち2人は日本人。天候次第だが、24日の上陸を目指す。
同協会によると、韓国入りしてから島へ向かうため、日本の外務省から「韓国の領有権を認めることになる」と中止要請があった。しかし、「純粋に中立の立場から問題の島を自分の目で見る」ことが目的として、予定通り実行するという。

へー。

 
素朴な疑問。

  • 敵ミサイル基地の攻撃能力が必要と検討しているのであって、一般的な敵基地攻撃なんか考えてない。
  • 政府が敵と認定には、敵ミサイルが発射体制にあるかどうか、という確認が必要で、ここで嘘をつくと、北・韓・中・露に、とんどもなくツッコまれるだろう。逆に敵の認定は、割と明確に規定できる。
  • 数年前に太平洋まで飛ばしたテポドンでは、日本やその他の国を攻撃して破壊するだけの水準にはなかったのか。無差別攻撃は、攻撃とは言わないのか?
  • なんで、日本外国特派員協会なんかで会見やってんのか。政府に対する批判は、国民に示すべきで、なぜ海外に伝えようとするのか。
  • その日本外国特派員協会は、日本の制止を無視して韓国の指揮下の元で竹島に行こうとしているのだが、ぶっちゃけ、具体的には、どこの国の特派員が行こうとしてるのか。

 
まぁ、疑問に思っただけで、そこまでの話なんですけどね。