ペルソナ3フェス

ペルソナシリーズは、一切、やったことなかったんだけど、GW前に「帰省の電車の中でやるゲームないかな」とゲームショップに出かけたら、ちょうどペルソナ3フェス*1の発売日だったので。
これもメガテンシリーズかと思ってやってみた。
世界樹の迷宮に続いて、ペルソナ3とは、気がついてみたら、ATLUSフリークな気配を感じる。
 
で。とりあえず、80時間オーバーかかって、本編クリアした。
感想なんだけど、何を書いてもネタバレになる気がするので、
 
「バカの壁」*2
「死の壁」*3
 
この辺かなぁ。
 
フェスの追加シナリオ、アイギス編は、存在自体がファンディスクっぽい気配がするので、難易度の高さに途中で放り出すかも。
 
 
それより、オーディンスフィア(注:リンク先は音でるよ)が気になる……。
店頭デモでよさげだったんだけど、これもATLUSでしたか。

*1:リンク先、わざと無印のペルソナ3のサイト。フェスのサイトは重要イベントのムービーが無造作に転がってて、驚いた

*2:引用としようとして、Wikipediaに言ったら、「人間同士が理解しあうというのは根本的には不可能である〜というのが本書の要点」と書かれていて、また驚いた。それ、表題の「バカの壁」を一言も説明してないじゃん。私は「無知な分野の情報を、自分が無知と思わないが故に思考停止の壁を自分で作ってしまうことにより、知ったかぶりの無知…いわゆる「バカ」…で終わりがちだ」というのが要点だと思っている

*3:人間の死亡率は100%、というのは、ゲーム中にも何度も繰り返される