どうでもいいけどさ

「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛 (J-CASTニュース)

「チャンスは全ての人に平等に与えられるべき 生かせるか生かせないかはその人次第」「もしかして、俺、チャンスを逃してるわけ?そんなチャンス、人生に一回もなかったけど」(6月4日5時20分、21分)

 
……。
 
【秋葉原17人殺傷の衝撃(中)】挫折と疎外感…世の中すべてが敵(産経ニュース)

《親が書いた作文で賞を取り、親が書いた絵で賞を取り、親に無理やり勉強させられたから勉強は完璧》《親が周りに自分の息子を自慢したいから、完璧に仕上げたわけだ 俺が書いた作文とかは全部親の検閲が入ってたっけ》
中学時代、成績は学年のトップクラス。近所では両親とも教育熱心で知られた。高校は県内最難関の県立青森高に進学。だが、入学後、成績は低迷した。
「4年制大学に進学できる学力だった」(当時の学年副主任)が、県外の自動車整備士を養成する短大に進学。短大入学は学年で2人だけだった。短大でも整備士資格は取らず、その後は実家や地方を転々とし、仕事も長続きしなかった。《高校出てから8年、負けっぱなしの人生》(6月4日)。容疑者は、挫折感をこう吐露している。

どんだけ、逃してんだ。
 

NPO法人「ストレスカウンセリングセンター」の前川哲治理事長は「親が厳格に育てれば成績は良くなるが、異常にプライドが高くなる。いったんマイナス思考に陥ると、修正がききにくい」。その上で「もっと自分はすごいはずで、うまくいかないのは周囲が悪いからというゆがんだ心理状態になり、人間はみんな敵に見えてくる」と話す。
聖学院大の作田明客員教授犯罪心理学)も「優秀とされた人はつまずくと、『すべて他人のせいだ』と社会を恨む。世間にもう一度、自分の存在を知らしめたいと考え、無差別な犯罪で目的を果たすパターンが多い」と分析した。

……やれやれ。
典型例でしたか。
 

「友達もできない俺に彼女ができるわけない」(6月6日2時58分)

他人を毛嫌いしてる人を、友達にしたくないもんなぁ。