これは完全に覚書

自民党麻生新総裁の記者会見・質疑応答JANJANニュース)

――麻生自民党小沢民主党との一番の違いは何か。また、天下分け目の戦いとなる次期衆院選で、何を掲げて闘うお考えか。
 
麻生 小沢民主党と麻生自民党との違い…。党のリーダーを選ぶのに、開かれたいわゆる党員による総裁選挙をやったか、やらなかったか、というのは大きいんじゃないですかね。特に、地方票というものを考えたりして、少なくとも党員票、ちゃんと皆さん方に投票してもらう等々の民主主義の手続きをきちんと踏んでやってきたリーダーと、なかなかそうは言い難いところとは違うんじゃないでしょうか。それが1つ。
 
民主党の言っておられるところを見ると、子供がいる人は一人頭2万6千円をいただけるっていう話ですけれども、それは単純計算して4兆5、6千億円かかるそうです。この間、小沢さんの就任の記者会見の話を、いくら金がかかるかと簡単に計算してみると、15兆とか18兆円とかになるそうなんですが、それに対する財源は何になさるか。倹約だけで出せるというお話ですけれども、私どもはそんな簡単に18兆円の無駄遣いがあるんだという話に、なかなかピンとこない。高速道路もみんなタダにします、それは聞こえはいいけれども、なんとなく裏付けがない話でそういうのはいかがなものか。そういった意味では、責任政党としてのあり方、考え方が違う。
 
また、3つ目で、これまでのご発言を伺っていると、国連至上主義みたいに、国連がいいと言ったものは皆いいという話に聞こえております。しかし、国連が言っていることは皆いいと言うけど、我々は国際連合というところの下部機関ではありません。加盟団体なのであって、下部機構ではない。
 
従って、国連が言うことであっても、日本の国益に沿わないことであれば、それは賛成するわけにはいかないのではないか。少なくとも、国家・国民の安全やら利益やらを考える立場の国の責任者として、国連が言うことならなんでもと言うのにはとても汲みすることはできない。私自身はそう思っています。

あ゛ー。
民主党を支持しない理由を、こんだけまとめられると、もう、付け足すコメントがない。
 
(追記)
以前、読んだが、改めて読む。
 
脱亜論(芋太郎の広場)

我日本の国土は亜細亜の東辺に在りといえども、その国民の精神は既(すで)に亜細亜の固陋(ころう)を脱して西洋の文明に移りたり。然(しか)るにここに不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。

ん。
日本は西洋文化を取り入れてるところなのに、近隣に中国と朝鮮があるのが不幸??

その古風旧慣に恋々(れんれん)するの情は百千年の古に異ならず、この文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、その実際に於ては真理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を払うて残刻(ざんこく)不廉恥(ふれんち)を極め、なお傲然(ごうぜん)として自省の念なき者の如(ごと)し

……文明開化の時期だというのに、教育を語れば儒教主義と、一より十に至るまで外見の虚飾のみを追いかけるが、実際は真理原則がなく、道徳のない振る舞いを行い、更に反省の色がない。
 
……。

輔車(ほしゃ)唇歯(しんし)とは隣国相(あい)助くるの喩(たとえ)なれども、今の支那、朝鮮は我日本国のために一毫(いちごう)の援助と為らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三国の地利相接(あいせつ)するが為(ため)に、時に或(あるい)はこれを同一視し、支韓を評するの価を以て我日本に命ずるの意味なきに非(あら)ず。

近隣の国は助け合いましょう、とは言いつつも、西洋人に中国や朝鮮の振る舞いを見て同一視されたら、日本人はたまったもんじゃない。
 

されば、今日の謀(はかりごと)を為すに、我国は隣国の開明を待て、共に亜細亜を興(おこ)すの猶予(ゆうよ)あるべからず、むしろ、その伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も、隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、まさに西洋人がこれに接するの風に従て処分すべきのみ。悪友を親しむ者は、共に悪名を免(まぬ)かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

 
これ、書かれたの、1885年だぞ。
120年前から、特亜三国は何も変わっていない……福沢諭吉は正しかった orz