無限航路の続き

戦闘面の続き。
 
チャプターが進むと、艦載機が出てくる。
先日も言ったように、ゲージを赤まで溜めて一斉砲撃か、黄色まで溜めるのやめて通常砲撃か、の横に出来た選択肢として、艦載機発進というのが出てくる。
艦載機は、敵艦まで勝手に攻撃に出かけてって、一定時間ダメージを与えまくって帰ってくる。
対策として、迎撃に艦載機発進するか、対空射撃を行うかだけど……対空射撃用の艦砲って、対艦には使えないし、対空射撃すると回避運動が途切れちゃうので、後者は有効な手段じゃない。
また、艦載機に取り囲まれている間は、ダメージを喰らい続けるだけじゃなくて、移動が行えない……間合いを取られると、巡洋艦で構成してるウチの艦隊は、戦艦の長距離射撃を一方的に喰らっちゃって、こりゃマズい。
 
必然、艦載機には艦載機で対抗するようになる訳で。
とは言っても、操作自体は、初手に発艦指示だしたら、今までと何も変わらんのだけど(笑)。
空戦に勝ってたら大儲け、負けてたら「何やってんの」の世界……さすがに、16機飛ばしたら、勝てないまでも、時間切れ帰艦には追い込めて敵艦載機の無効化には成功するんだけど。時々、負けてる(汗)。
 
ちなみに、カタパルトを持ってる艦じゃないと、艦載機は載せられない。
新造時には艦船データの2ページ目に、カタパルトの有無が記載されているので、2ページ目なんて何の役にも立たないと誰も見る気がしないだろうけど、それだけは確認すべき。
 
 
ストーリー的には……ネタバレが怖くて話せんなぁ。
いつものように、ゲーム雑誌とか、全く見ずに進めてるから、このストーリー展開には、すげー驚いたし。
この展開で「未完」とかテロップ出て、「無限航路2」に続くとか言われたら、DSiが一台ジャンクになってたところだろう。*1
 
ここまで、一地方の小競り合い、海賊との戦い、有力領主との戦い、国家を相手にした戦い、国家間の戦争に参加……と、どんどん話が大きくなって、今のチャプターは「一息ついた」状態なんだけど。
 
……なんで、NDSで出したの?
PS2で今すぐ、作り直した方がいいんじゃないの、これ?
操作系・表示系・音声系の不手際が目立って目だって仕方ないんだけど……ストーリーが面白い。
すごく、立派にスペースオペラやってる。
何万隻 vs 何万隻の戦いに、たかだか三隻の独立艦隊が、どんだけちょっかい出来るってのよ、って話を、ちゃんとまとめてる。
 
このゲーム、序盤で操作系・表示系にギブアップして、放り投げるには、あまりに惜しいゲーム。
だから、作り直してほしいなぁ……。、

*1:多分、DSiを投げつけても、ソフトは健在だろうなぁ。DSi、壊れ損だな