ボードゲーマーに100の質問

ボードゲーマーに100の質問(Table Game in the World)
…ってのがあったので、早速。
 
Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
日本特急旅行ゲームとか、ポンジャンなら30年は前だが、海外ボードゲームに限って話をすると……15年ほど前だ。
 
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
貴族の務め
 
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
臨機応変さが問われるゲームが好き
アブストラクト系は定石を確立させるまでの思考が楽しい。詰めて行くのは嫌い
 
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
友人宅
 
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
月に一度くらい
 
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
5人ほど
 
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
30個くらい
 
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
90分以内のもの
 
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
ミシシッピークィーン
 
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
カードゲームならニムト
ボードゲームなら指輪物語かな?
 
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ヴォルフガング・クラマー
 
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
特になし
 
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
特になし
 
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
ない
 
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
ない
 
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ない
 
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
人生ゲーム
 
Q18:麻雀は遊びますか?
いいえ
 
Q19:『モノポリー』は好きですか?
一時期ハマっていた。過激モノポリーと何だったかに紹介されていたルールで
 
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
嫌いじゃない
 
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
4人プレイなら。Xbox360で対戦プレイしてると、アブストラクト性が強すぎて嫌気がした
 
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
嫌いじゃない
デック作りを楽しむゲームかと思ったら、スピード勝負が鍵なゲームなので、どうも性に合わない
 
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
好き
 
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
たしなむ程度にはルールを理解してるけど、好きかと言うと微妙
 
Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
いいえ
 
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
はい
 
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
いいえ
 
Q28:TRPGは遊びますか?
はい
 
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
いいえ。引退して久しい
 
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
はい
  
Q31:得意なゲームはありますか?
特になし
 
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
ヒストリー・オブ・ザ・ワールド。時間かかりすぎだよぉ
でも、シヴィライゼーションや、スルー・ザ・エイジが嫌いじゃない辺り、文化獲得って要素があると気にならなくなるらしい。
あと、ロボラリー。マゾすぎて集中力がもたない。
 
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
特になし。食わず嫌い、ってのはありえない。いつも食って嫌いになる
 
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
アラカルト
 
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
どきどきワクワク相性チェックゲーム
 
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
指輪物語
 
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
6ニムトとボナンザ
 
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
シャドウハンターズ
 
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
英語版があればいい、と思ってるので、ドイツ語オンリーで欲しいゲーム……思いつかないな
 
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
よくしらないなぁ
 
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
見てない
 
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
見てない
 
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
電撃アドベンチャーズ。Role&Rollは、まだ役に立ってはいないかなぁ
 
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
今はほとんど買ってないなぁ。年3本、月2000円ぐらいか。
 
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
ボードウォークかな
 
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
新作、では手を出さないな
 
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
重視、ではない
 
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
ボードウォーク
 
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
通販の手間
 
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
いいえ
 
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
海外通販に頼んだことなら
 
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
特になし
 
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
ない
 
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ない。ネットオークションを利用したことがない
 
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
記録はしていない
 
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
言うけど、書かない
 
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
「この発想は奇策として面白いんじゃなかろうか」
 
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
特になし
 
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
集中力があるうちはこだわる。集中力が切れると、こだわれなくなる
 
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
プレイ中のゲームに関する雑談……なんだろ、どんな、と言われると答えにくいな
 
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
特になし
 
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
プレイ時間の短いゲームであれば
 
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
過剰の勝敗放棄
 
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
1分ぐらい。他のプレイヤーが会話してて間が持つぐらいなら
 
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
普通にプレイを続ける
 
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
新作から順に
 
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
インストで定石を教えるのはやむなし
ゲーム中の助言は、当人の思考の余地を削らない程度にはアリ
 
Q69:インストで工夫していることはありますか?
因果関係を整理する
 
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
手とテーブルとゲームを汚さないのなら自由
 
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
数分位
 
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
よくある。プレイアビリティを上げるためなら
 
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
TRPGならある
 
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
はい
 
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
ゲームの出来について
 
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
4時間以上
 
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
特になし
 
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
幸い「これは手元に残したい」というゲームがかさばってで収納に困ったことはない
必ず、「これはどうでもいい」というゲームがある
 
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
参加経験ゼロではないが、基本的に「いいえ」
 
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
持っていないゲームができる
 
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
近隣にサークルがないこと
 
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
よそ様に失礼がないように
 
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
特になし
 
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
TRPGサークルはある。ボードゲームはない
 
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
集中力を切らさないプレイヤーは凄いと思う。
 
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
いいえ
 
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
はい
 
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
はい
 
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
はい
 
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
「へー」ぐらい
 
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
はい
 
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
6ニムト、トリック&トリート、ドラダ、ミシシッピークィーン
 
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
いいえ
 
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
TRPG、電源ありゲーム
 
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
ゲームをプレイできることが嬉しいんだけど
 
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
プレイ相手と時間の都合
 
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
じっくりプレイするゲームは、プレイ相手を選んでしまうこと
 
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
もっとプレイヤー人口が増えれば、とは思う
 
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
阻害しているものなどない
ぶっちゃけ、XBLA辺りで、どんどんゲームをネットワークゲーム化すれば、それだけで発展していくだろう
カルカソンヌカタン、チケットトゥライド、だけでは不足だ
 
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
遊び道具