レシピが見当たらない

ドラクエ10昨日の続き。

冒険者として

ウェナ諸島で経験値稼ぎ。
 
んー。
どうも、この街、Lv15〜20ぐらいで狩る敵が、カニぐらいしかいないな。
もう少し、レベル上がれば、キメラなんだろうけど。
 
パーティで、色々と試しに殴ってみて…。

キングスライムも倒してみた。
 
で、見て回った結果、Lv20だと豚狩ったのがいいかなぁ、と結論。
……オルフェア行った方がいいんじゃ?
 
さて、本来の目的地「知恵の眠る遺跡」は、一応覗いてみたものの、Lv25ぐらい欲しい感じなので。
みんながLv21になったところで解散。装備一新のレベルです。
お手製の手品師シリーズの服を早速用意しました。

職人として

うはぁ、どう考えても、書くことは、こっからのが長い。
 
まず各国めぐり。ドワーフの街「岳都ガタラ」にも行って見る。

 
で、調査結果をまとめると、裁縫施設のある街は、ジュレットとアズランだけ。
これ、自宅が実装されたら、オルフェア辺りに家を建てて、裁縫道具を置かないと、やってらんないな。
 

まぁ、今日もアズランに出向いて、裁縫製品の作成販売するか。
 
さて、お世話になってるチームのリーダーから、材料持込で、裁縫製品のご依頼。

早速、錬金すると言うので、私も手品師シリーズを1セット作ってきて、錬金材料と共に渡して強化してもらう。
 
結果。パルプンテが出まくって「封印ガード」とか「風属性軽減」とか「攻撃すると2%でルカニが発動する」とか、微妙な効果がついた装備に。
……まぁ、いいか。元よりは強くなってんだし。
 
ジュレットに戻ってみると、裁縫のギルドマスターが、クンフーシューズを作れという。
裁縫Lv19にはなったけど、そんなのレシピを持ってないってば。
Lv28装備までは作れるんだけど……。
 
でも、ギルドマスターが言うからには、この世にレシピはあるんだろう。
探しに行こう。
 
まずは、ウェディらしく、ウェナ諸島の王都を目指す。

途中の敵は、オールスルーな。
 
で、到着。


ウェディらしく、水と大理石で築かれた、綺麗な街です。
βテスト的には、Lv30の人が拠点にする街なので、さすがに人がいない。
 
で、あちこち、回った結果。
防具鍛冶1種。
木工1種。
武器鍛冶3種……のレシピがありました。
 
あれー。この武器、Lv50の装備だけど、7の倍数じゃないのは、どういうことだろう。
キリのいい数字は、イベント装備だけかと思ってたのに。
 
なんにしても、裁縫のレシピを求めて、今度は、ガートランドに走ったものの。
ザマ峠で倒されました。
 
……色々言いたいことはあるけど。
何やるにしても、Lv25のルーラストーン追加取得、Lv26のアイテムふくろの拡張、その辺のレベルだろう装備欄拡張は、ものすごーく欲しいので。
 
明日からはレベリング、頑張ります。

なんか、このBlogの訪問者が多い。

ふむふむ、検索キーワードは……やっぱり、この辺か。
 
エルトナスイセンを探してる方。
私もエルトナで経験値稼ぎしてる時に1個拾ったけど、そんな供給量じゃ話にならないので、アズランのバザーで買いましょう。
少なくとも、ジュレットのボッタクリ価格よりは、安く買える。
 
また、「ドラクエ10 裁縫」辺りで検索して、ここに来てる方。
「裁縫職人のいない町のバザーで材料を仕入れて、裁縫職人のいない町のバザーで売る」ってのは、現時点の、いや、おそらくは今後も裁縫職人のキーになると思います。
私はやったことないけど、裁縫職人に限らず、武器鍛冶や木工とかもそうなんだろうなぁ。
 
ぶっちゃけ、コツはそれぐらいなので「頑張れ」。
私もLv30目指して、まだまだ頑張る。
(後日追記:Lv30になった時点で、この日に偉そうに語ってます)
 
なお、銅の針は、店買いするぐらいなら、道具職人のいるレンドアのバザーで買いましょう。
だいたい100Gで手に入るから、列車で出かけても、2本まとめ買いで元が取れますよ。
 
あと、はやてのベストのキーとなる、サンドフルーツはドワーフの大陸の特産品っぽい。
私はよく分からないけど、ウェナ諸島のヤシの実みたいに、ドワーフの大陸で固定湧きするらしい。
安定供給されるようになると嬉しいなぁ。 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.