何度蹴られても、懲りない

Xbox Oneの方針転換は“ファンの声”によるもの。Don Mattrick氏によるXbox Wireのポスト全文を翻訳して掲載(4gamer)
マイクロソフト、Xbox One の24時間毎ネット認証を撤回。副作用あり(engadget)
 
この方針転換は残念には感じる。

また,これまでとほぼ同じこととして,ディスクベースのゲームを遊ぶときには,ディスクがトレイ内で作動している必要があります。

肝心なのはここ。
パッケージ版のディスクレスプレイが出来なくなった。
 
とはいえ。

クラウド上の「購入したゲームライブラリ」には、ディスク版ゲームは含まれなくなった。
(当初発表では、ディスク版ゲームであっても購入履歴がアカウントに記録されるため、友人宅や旅行先の Xbox One でも、本人のアカウントでサインインすれば所有ゲームの一覧にアクセスでき、そのままダウンロードして遊ぶことができる計画だった。方針変更でダウンロード版のみになる)
 
・10人までの「家族間共有」も無効になった。
(上のクラウド上ライブラリと同様。Xbox One では10人までのアカウントを家族として登録することで、同居していなくても(別の Xbox One本体でも)、家族の買ったゲームを同時にひとりまで遊ぶことができる予定だった)

ということなので、幸い、元々ダウンロード版しか買う気がなかった私には、何の影響ありません。
 
いや、Xbox360を触ってれば分かると思うんですが。
ゲームオンデマンドとか、XBLAとか親しんでたら、もう、ディスクを交換する手間なんて、かけてらんない。
パッケージ版とダウンロード版が同時発売なら、少々高かったとしてもダウンロード版を買ってます。
 
まぁ、中古を買うとか、中古に売るとか、社会人になってから、さっぱりやらなくなってしまったのもあるとは思います。
 
 
さてさて。
Xbox360ですが、ゴールド会員向けにゲームの無料配布始めました。
 
「Games with Gold」ってサービスで。
2週間交代で無料配信タイトルが変わる。
今週は、去年5月に配信されたXBLA、Joy Ride Turbo。
 
……っての、日本の公式サイト見ても、書いてねぇ!
米国サイトには説明がある……ていうか、米国で今週配信してるの、Fable3じゃねぇか!
 
MSKK仕事しろ!(笑)