幸運と不運は紙一重

ドラクエ10の続き。

幸運

私「今日のチームクエストは……ロイヤルバッジか」
チーム「そのうち、新強ボスの練習会もするだろうから、持ってない人は拾ってきてほしいなぁ」
私「強天魔を卒業できる気配がありません」
チーム「ずっと先の話だろうなぁw」
 
てことで、私も選抜隊に参加して、出撃。
  
5匹ほど倒した時点でバッジげっと。
 
私「確率、ぶっこわすなよ、・x・様」
・x・「こんなもんだよ、マギス様」

不運

自宅に戻ってきて、作っといたモダンバニーの耐性錬金を頼む。
 
私「モダンバニーのくつ★3、時価95000Gほどの品にございます」
・x・「がんばろー」
 
結果。
中級転びGx3回、全て失敗。
 
・x・「むー」
私「まぁ、やむなし」
 
モダンバニーはドレスアップ用に人気あるんで。
+3(錬金失敗x3)でも、★1品扱いとして売却できて、そんな大赤字じゃないから、錬金失敗はあんまり気にしない。
未錬金と比較すると、そりゃ4万Gぐらい差がつくけど、仕方ない話。

幸運

私「では、続けて・x・をイジメます。モダンバニーフレア★2。睡りG錬金 上級+中級でお願いします」
・x・「おー」
チーム「メンタル強いなぁ…」
私「プラチナランプで上級を錬金依頼するのは嫌だな」
チーム「上級錬金は、奇跡もプラチナも、ほとんど関係ない」
チーム「道具の差は気休めのレベル。1回目にパルプンテ埋めつくしを狙うのが現実的」
私「どんだけ博打なんだよ」
チーム「ルーレット怖い…」
 
・x・「分かった。さっきは『がっくり』のしぐさなんてしてたから悪いんだよ」
私「『大成功』のしぐさで遊んでてください」
 
てな訳で、・x・が、ぐるぐる回ってるのを鑑賞してから、錬金依頼。
 
・x・「パル確変」
私「パルった」
チーム「wkwk」
・x・「うめきたぁぁぁぁぁぁぁぁ」
私「うめつくしきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
 
ってことで、下装備完成。
次は頭の即死耐性錬金かな。