モンスターハンター4

9/14の朝7時半頃に、ダウンロード販売で購入処理してDL開始。
朝9時前にはDLが終わってたので、そこから。
 
3連休合計で、24時間ほどプレイしてました。
 
・x・「3日で24時間なら、ふつう」
 
うん、ふつうふつう。
 
 
で。
ゲーム始めるまでは、壁を登ってどうこう、段差がどうこうってのを注目してましたが。
そこは本筋じゃなくて、近接職としての実際のキーは、床のちょっとした段差ですね。
これを跳ね下りる時にミニジャンプするので、これでジャンプ斬りを始動させる。
上手く狙うと背中ヒットで、モンスターの背中に飛び乗れる。
意識してると、結構、狙って背中に乗れます。
 
逆に、上下二段構造のステージは、モンスター側しか得してない感じ。
 
主催者「ネルスキュラ倒した? 阿鼻叫喚らしいけど」
 
倒したけど、糸で立体機動しやがって、マジで捉えきれない。初見は攻撃タイミングがさっぱり分からず、泣きそうだった。
結局、今まで通りの地上戦に持ち込んで片づけてる感じ。
ネルスキュラまでは、対して
 
その後のネルスキュラx2って村クエストもクリアしましたが。
さすがに、対毒装備を作りました。
毒を消しながらでは、やってられん。
 
 
協力プレイはオンライン・オフラインとも未プレイです。
でも、ソロプレイだけでも、ボリュームあって楽しいです。
村クエをこなしてますが、イベントが面白く、ストーリーの先を見たい、と思わせてくれるのがいい感じ。
 
今回、「探索」と「ギルドクエスト」を周回して、目当ての武器系統の発掘装備を拾ってくるのが、ヤリコミ要素っぽいのですが。
ギルドクエストって、集会所から出発するのを見るに、どうもオンラインクエスト向けの難易度らしく。
ドスランポスx2のクエストに一人で潜って、酷い目にあいました。
 
今回も太刀を使ってるんですが。
今回から、気刃ゲージが赤になったら、気刃を当て直しても赤ゲージが戻らない上、赤ゲージの時間切れで初期ゲージまで戻ってしまうという、今まで以上の短期決戦が求められてるので。
いい加減、どうしたものかなぁ、と思いつつ、太刀のままでいます。
どなたか、太刀の掘れるギルドクエスト、お誘いください。
 
さて、村クエストは折り返したのかなぁ? まだ下級クエストだけど。
「山の様子を見てきてください」→「ジン・オウガや、リオレウス、狩ってきて」というとこで、「おい、様子見じゃないぞ、それ」と感じて、セーブしてます。 
 
 
カプコンの『モンスターハンター4』が早くも200万本を突破!
サードパーティーニンテンドー3DSタイトルとしては国内最高の出荷本数を達成! 〜
(カプコンIR / 2013年9月17日)

発売4日後に早くも200万本を突破しました。

おめでとー。
 
どうぶつの森は、その1/4がDL販売で売れたというから。
DL版込みなら、初週でダブルミリオンもありうるのかな?