GWなにやってたの?

んー。
 
高知にTRPGのコンベンションに出かけたのと。
次のコンベンションで担当するログ・ホライズンTRPGの準備をしてたのと。
コアマスターズを、「今一つだなぁ」「ボーダーブレイクの方が面白く感じる。ゲーセン行くか」とか思いながら、時々プレイしていたのと。
 
ドラクエ10の続きとしては、災厄・真災厄戦を企画。
サブキャラ含む4人が初討伐(1人はプレイヤー含め初討伐)で、4人がリプレイ組ということで参加。

災厄では、やらかす。
 
私「キラポンないから、メイン回復僧侶やるわ」
 ↓
私「祈り、取り忘れました」
主催者「(支援僧侶と役目を)変われ」
 
……なんかねぇ。
僧侶のスキルの「祈り」の欄が空白だった。
この経験、これで3度目(笑)。
 
原因はマスタースキルポイントの割り振り忘れ。
職スキルはパッシブ以外は流用できないのだから、SPを90止めにして、転職するたびにマスタースキルポイントを割振りし直そう、そうしたらSPを倹約できるよね、って考え方、うちのチームでは「運用」と言ってるんだけど。
強ボス・コインボス・ピラミッド辺りに行く時に、日頃の狩りでは担当しない僧侶に転職すると、よく「運用」を忘れる。
 
私は、1キャラで全スキルコンプリートとか望んでいない。
むしろ、キャラごとに得意な職・不得意な職、取っているスキル・取れていないスキルがあって当然、と思ってるので、130スキルの導入で、スキルポイントが不足しがちな環境になるのは歓迎しています。
マスタースキルポイントも、今の数字で充分なぐらい。
 
とはいえ、各スキルの要になることの多い100スキルの取り直し忘れを3度も繰り返すと、さすがにヤバイと感じたので。
レベリングして、祈りは固定で取っているようにしました。
 
130スキルが入っても、扇と曲芸だけ取ったら、もうSP足りないかな、とか思ってます。
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.