Xbox Game Passでプレイしているゲーム

10月の前半以降ですかね。

AI: THE SOMNIUM FILES

無茶苦茶面白かった!
選択によって分岐したストーリーを、「こう扱うか!」という感じで、久々にアドベンチャーゲームに浸った、という感じ。
ああ、何を話してもネタバレになる。
続編が楽しみです。

The Riftbreaker

これはPCでプレイ。Xbox Cloud Gaming(Beta)を使って、完全クラウドプレイ。
 
Factoriaのような、原生生物の攻撃に晒されながら、資源採取して、施設を建てるというゲームで。
どっちかというと、Factoriaの「自動化」を楽しむんじゃなくて、They Are Billions のように、定期的な襲来を防ぎつつ、最後の決戦に備える、みたいな感じがある。
大きく違うのはストーリー性と、「マップが複数に分割している」点。
最初のマップである程度活動すると、「最終目的の為に3つの資源がいる」とか言われて、惑星の遠地、別マップに出張する羽目になる。
ストーリーが進まないと、新天地に行けないので、作業がとっちらかって、訳が分からなくなることはない。
また、プレイヤーキャラが存在しないマップは、敵が襲撃してこないのに、採掘だけは進む仕様になっているので、極端な話、防衛施設なんか立てずに採掘施設を置いて、二度とマップに入らなければ、資源枯渇まで延々と資材は手に入る。
けど、個々の埋蔵量が少ないので、結局、度々訪れては、採掘施設の移設をやらなきゃいけなくて、そうこうしてるうちに、原生生物のラッシュに巻き込まれる。
プレイヤーキャラがロボットに騎乗してるので、射撃兵器から近接兵器、バリアや地雷まで、色んな装備を開発したり更新したり、と一騎当千の戦いで自動反撃施設の手助けも出来る。まぁ、そうでなくても、マップを探索してると、原生生物には襲われるので、日々、開発と新規開発をしなきゃいけないのも事実。
 
遊び倒して、一回、クリアしたら、リトライはしなくていいかなー、という気分にはなった。
しばらくしたら、ふらっと二周目をプレイするかもしれない。Xbox Game Passは、基本的に、リストインから1年程度で遊べなくなるので、半年後ぐらいに遊んでみるのもいいかもしれない。

ドラゴンボールファイターズ

格ゲー。開発はアークシステムワークスで、2018年のゲーム。
格ゲー初心者にも、色々と優しいシステムで、さすが老舗のアークという気はするけど、今は格ゲーをやる気がなく、そっ閉じ。

Backborn

ドット絵風のアドベンチャーゲーム
よく出来てるので、クリアしてしまいたい、と思ってるけど、手が止まってる。

OUTRIDERS

ルートシューター。3人まで協力プレイが出来るTPS。
1人でプレイしてるけど、これがまた、「くそったれな地球を何とか脱出して新天地に辿り着いてみたけど、うっかりコールドスリープしてるうちに、地球以上にスラムな世界でサバイバル」という酷いストーリーのゲーム。
NPCが出てくると、だいたい、その次のミッションで、死ぬか、裏切るか、裏切られる。そんな感じ。

「より難しい難易度に行けば、ドロップする武器の性能も上がるよ」という、タイプなんだけど、難易度調整が細かいのがいい。
とりあえず、ストーリーが気になって、クリアまでは進めたいと思ってる。

Unpacking

パズルゲー。引っ越した先で荷物を開梱して、仕舞うべき場所に物を仕舞っていきましょう、と言うゲーム。
悪くないんだけど、物の名前が出てこない為に、「これ何? 調理器具??」と首を捻るようなアイテムを、どこに仕舞えばいいのか、総当たりしなければならないことがあるのが、玉に瑕。
クリアまで進めるかは微妙。ステージが進むごとに、面倒になってきた。
ストーリー性があるので、最後まで進めたい気持ちはある。

Forza Horizon5

大本命。3年間16000円でXbox Game Passに参加した理由、そのもの。
Xbox Cloud Gamingで遊んでるけど、クラウドなのに普通に遊べるのがいい。
 
4よりもストーリーが進化してて、何やってもいいよ、というオープンフィールド性が更に加速してて、、、
 
えーと。
それ以上、何を言えばいいのか。レースシーンに関しては完璧。
若干、UIで気にかかるところはあるけど、まぁ、それは慣れか。
 
誰かとログインして、ボイスチャットしながら遊ぶのもいいし、ソロでレースもせずに走り続けるのもいい。マジ自由。

Halo Infinit

大本命。3年間16000円でXbox Game Passに参加した理由、そのもの、パート2。
とりあえず、マルチプレイヤーβに参加したけど、まず、Xbox Cloud Gamingではラグが酷すぎた。サーバーが混雑しすぎてるんだろう、と、こればっかりはXbox One Xにクライアントをインストール。
 
いやー。
Haloですわー。
さすが、私に「FPSって、面白いんだ!」と痛感させたゲームの最新作ですわ。(実際、Xboxの初代Haloまで、FPSは全く触ってなかったが、Haloで目覚めた)
早く本編やりたい。
 
マルチプレイヤーについては、Lv1までプレイして、とりあえず満足した。
が、ちまちまとマルチプレイヤーに参加してる。マルチやるなら、誰かとペアでログインして、ボイスチャットしながら遊びたい。
 
このゲームが、Forza Horizon5と同時期リリースって意味わからん。