涼宮ハルヒの陰謀

先日の「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの続き。
長編が出ていたので買ってきた・・・分厚っ。
 
感想:語るに術がござらぬ(from 「蒼天航路」)
 
道中、疑問符は点灯させっぱなしでいいから、最後まで読め。
タイトルにもあがっているはずの「涼宮ハルヒは、話に絡んでこないのかい?」とか、斜に構えたままでもよいから、最後まで読め。
「ははー。これ、こういう展開だな?」と途中で先を予測してもいいから、最後まで読め。
 
ごめん。途中の展開予想、全部間違ってた。
相変わらず、斜め上をカッ飛んでた。
何をコメントしてもネタバレになるから、何も言わないけど。
 
まず、読むべし。
 
率直な意見を述べると、今回、一番「萌え」なのは、長門でも朝比奈さんでもなく、ハルヒではないか、と。
いや、そんなの少数派で、多数派は長門鶴屋さんなんだと思いますけどね。
まさか、長編とはいえ、話の伏線がここまで回収されるとは、終盤を読んでる最中にも思わなかったので・・・てっきり、短編でぼそぼそっと回収していくのかと思ったら・・・。
「ページ数が多すぎて中だるみするなぁ、この辺のエピソード、ばっさり削ればいいのに」と思ってたのも事実。けど、そんな、切って捨ててもいいようページが挟まっているはずもなく・・・これ以上はネタバレですか、やっぱり。