韓国関連

昨日紹介したサイトを見ると、「私は韓国には暮らせないな」と感じさせられたことが書いていたので紹介。
 
ここ管理者の人、韓国で日本語講師をやってるそうです。生徒さんは多種多様っぽくて、マンガ嫌韓流を冷静に受け止め、評価する人もいるようです。
そうは言っても、一般論的韓国人に対して嫌韓的な立場にいるのは否定できない。その辺の偏向バイアスを前提で、下記をお読みください。
 
韓国人欠点早見表・・・ 斬り!!(今だからこそ・・・ 韓国斬り !!)
http://christopher2005kor.seesaa.net/article/6092798.html
 
・・・。
いや、いるよ。日本にも、こういう、絶対に関わりたくない人ならいる。
 
けどなー。
ざっくり見た感じで言うと。
「いつの時代の人」って感想。
 
日本でも、ちょっと前なら、出身大学こそが全て、という時代だった。野口英世辺りは、この壁に閉ざされて日本を去ったのだから・・・日本で紙幣のデザインに野口英世を採用したときには、何のイヤミか、と感じたけど、さておき。
プレゼントは「大きいことはいいことだ」ってのも、日本では60年代のフレーズ。今は「小型・軽量」とか、省スペース、とか、環境に配慮とか、そっちを売りにすることが多い。
 
けどねぇ。
ごめん。やっぱり日本人のなぁなぁ体質とは、相容れないものばかり。
 
「わび・さびの文化」とか「粋」とか「風情」とか、日本の文化を語ると、ちょくちょく出てくるフレーズ。私も、やっぱり意味不明に感じてたんだけど。
「あー、理解できないまでも、感覚的に分かっていたんだなぁ」とつくづく感じる。
他人を蹴落としてでも前に行く、とか、自分の言動に責任を持たないとか・・・絶対に一緒にいたくないタイプの人。多分、速攻でキれるね、私なら。
 
はぁ。
他人をけなしても、やむなし。
自分自身に思い当たるとこがないか、他山の石として、早見表を眺めるのが、建設的な意見ではないでしょうか。
 
韓国人からみる日本人欠点早見表・・・ 斬り!!(今だからこそ・・・ 韓国斬り !!)
http://christopher2005kor.seesaa.net/article/6228679.html
 
はぁ。
偏見は、コンプレックスの裏返し・・・というのも理解できないだろうなぁ。